だれウマ

筋トレ、料理大好きな大学生ヤッスーです!料理は簡単レシピからこだわったレシピまで幅広くお届けします!「簡単だけど本格的」をモットーに誰でも作れるように細かくポイント説明します。少し難しい料理でも写真とともに詳しく説明するので誰でも作ることができます。また「老若男女問わず誰でも料理は作れる」ということをこのブログで証明できるように頑張ります!たまに筋トレ、雑記も書きます。

筋トレを1年間続けてみて感じた筋トレの素晴らしいメリットを紹介する!

スポンサーリンク

f:id:muscle1046:20181118233544j:image

「人はなぜ、しんどい思いをしてまでトレーニングをするのか・・・」

そう感じる人は、少なからずいらっしゃると思います。

 

なぜ、しんどい思いをしてまでトレーニングをするかを説明すると、人それぞれに達成したい目標があるからです。(例えば、筋肉をつけたい、異性にモテたい、力をつけたい、健康体でいたい、痩せたい、etc...)

 

筆者自身も目標があり約一年前からジムに通い、筋トレを始めました。

筋トレを約一年間続けると、今までに見えなかったメリットを感じることができたので、今回は筋トレがもたらすメリットを詳しく紹介していきたいと思います。

 

デメリットも多少はありますが、結論から言うと、筋トレは絶対にやった方がいいです。

他の方もおっしゃっている通り、筋トレで自分の人生を変えることを可能です。

 

それでは、筋トレを続けると、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

 

 

筋トレは人生を変える!筋トレを続けるメリットとは?

まずは筆者が筋トレを続けるにあたって感じたメリットを紹介していきたいと思います!

 

筋トレのメリットその1:筋肉量が増加してパワーがつく

筋トレを行なっている人のほとんどは筋肉量を増やしてパワーをつけることが目的であると思います。

 

筆者も筋肉を増やしたい!という思いがあったので筋トレを始めました。

始めの方は、トレーニング方法がわからず、苦労したのを覚えています。

 

しかし、Yutubeやネットなどで検索をしてトレーニング方法を試行錯誤をした結果、筋肉量を大幅に増やすことができ、パワーもつけることができました!

 

筋トレを始めて間もなかったときのベンチプレスの最高は90kgでしたが、今では120kgまで挙上することができるようになりました。

 

筆者はもともと競泳(県大会優勝、全国大会で決勝進出の経験あり)をしていたので体格が一般の方と比べてもよかったので、筋肉量を増加させることは難しかったのですが、それでも3月〜9月の6ヶ月間ので筋肉量を2.2kg増やすことができました

 

<本格的に筋トレを始めた3月の筋肉量と体つき>
※赤い線で囲まれた部分が全体の筋肉量です

f:id:muscle1046:20181118233035j:image

f:id:muscle1046:20181118233032j:image

f:id:muscle1046:20181118233027j:image

<筋トレを始めて半年経った筋肉量と体つき>

f:id:muscle1046:20181118233549j:image

f:id:muscle1046:20181118233602j:image

f:id:muscle1046:20181118233544j:image

 

ちなみに筋肉量が上記のように大幅にアップすることができたのは頂点を目指せるHMBプロテイン【パーフェクトパンププロテイン】 のおかげであると感じています。

筋肉量を増やして、パワーをつけたい人に超ぴったりのプロテインですので興味のある方は購入してみてくださいね。

 

下記にこのプロテインの効果や魅力を詳しく紹介しているので購入するか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

www.yassu-cooking.com

 

筋トレのメリットその2:かっこいい体を作ることができ、女性からモテる!

筋トレを続けることによって、無駄な脂肪を落とすことができ筋肉も大きくすることができます

女性にモテたい!かっこいい体を作りたい!と思っている方は今すぐ筋トレをしましょう!

 

食事管理に気をつけて筋トレを続けていくことによって、必ず引き締まった体を作り上げることができ、自分の理想とする体つきに近づけることができます。

※かっこいい体を作り上げるためには筋肉のバランスが大事ですので、部分的に鍛えるのではなく、日ごとに部位を分けてトレーニングをしましょう。

 

かっこいい体を目指すためには先ほど述べた通り筋トレだけでなく、食事管理にも気をつけるべきです。

「なぜかっこいい体を作るために食事管理を徹底する必要があるのか?」

と疑問に思われる方がほとんどでしょう。

 

その理由としては、筋肉を作るために必要なタンパク質を必要量摂取しなければ、筋肉を効率よくつけることができないだけでなく、余分な脂質や糖質を制限しないと、無駄な脂肪がついてしまい、引き締まった体を作り上げることができないからです。

 

しかし筋トレ初心者にとって、長時間食事管理をするのは難しいし、途中で挫折してしまうのが目に見えます。

 

そこで初心者でも簡単に行うことができる食事管理(糖質制限法)を見つけて、筆者が夏場に1ヶ月間だけ試してみました。

ストレスを感じることなく糖質制限を行うことができ、脂肪を大幅に減らすことができたので超オススメです!

初心者でも簡単に行うことができる糖質制限の方法と、1ヶ月間での体の変化を記録したものを記事にしていますので興味のある方はご覧下さい。 

www.yassu-cooking.com

 

話が少しそれてしまいましたが、かっこいい体を作り上げることによって女性にモテるようにもなります。(特に夏場は女性からの視線だけではなく、男性からの視線も浴びるようになると言った声が多いですが・・・。つまり男性ウケもよくなるということです・・・笑)

 

それだけではなく、夏場は自信を持って海に行けるだけではなく、半袖Tシャツも似合うようになります。

筋トレを続けてたくましい体、かっこいい体を作ることによって、自分の周りの人以上に注目を浴びることができるのは間違いないです!

 

これらのように、筋トレを続けることによって自分の理想とする体を作り上げることができるだけでなく、女性からもモテるのです。(僕は、男性から「憧れ」とされることが多くなりましたが・・・)

 

筋トレのメリットその3:基礎代謝量が向上して太りにくく、痩せやすい体を作り上げることができる

基礎代謝量という言葉は一度は聞いたことがあると思います。

基礎代謝量とは、運動をせずに安静にした状態で消費されるエネルギー量のことです。

つまり、何も動かずに寝ていても消費されるカロリーのことです。

 

このことから基礎代謝量が高いほど運動をしなくても消費されるカロリーが多くなり、その分太りにくく、痩せやすい体になるということです。

 

基礎代謝量は筋肉量が多ければ多いほど、増加していきます。

つまり、筋トレをして筋肉をつけていけば自然に基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすい体を作り上げることができるということになるのです。

 

ちなみに筋肉量を増やすことによってダイエットや減量をする時にも比較的簡単に、かつ短時間で成果を発揮しやすくなります

  

ちなみに筆者は筋トレを始めた当初の基礎代謝量は1600kcalでした。

筋トレを本格的に始めてから7ヶ月経った今は1759kcalでおよそ150kcal(食パン一枚分)も基礎代謝量を増やすことができました

※筆者は現在20歳です。20歳の平均基礎代謝量は1550kcalなので断然に多いことがわかります。

f:id:muscle1046:20181119002205j:image

筋トレをすることによって、かっこいい体を作り上げることができるだけではなく痩せやすく、太りにくい体を作り上げることができることは魅力的ですよね!

 

筋トレのメリットその4:普段の食事の栄養バランスを自然に意識するようになり、健康になる

筋トレを続けていくと自分の理想であるかっこいい体に近づくことができます。

つまり、筋トレを続けていくと自分の体の成長(筋肉の増加や体つきの変化など)を日々感じるわけで、もっともっと上を目指すようになります

 

そのようになるとどうなるかというと次に、普段食べている食事の栄養バランスや、食べ物を意識するようになります。

 

「そんなわけあるか!!」

 

と思っている方がいらっしゃると思いますが、そんなわけあるのです。

 

なぜかというと、しんどいトレーニングを必死に続けて手に入れた体を食事で無駄にはしたくないからです。

筋トレを続けると不思議なことに「今」に満足することなく

 

「もっともっと上を目指してより良い体を手に入れたい!」

 

と感じるようになるのです。

トレーニングを行なっていない方には理解しがたいことかもしれませんが、トレーニングを続けると絶対にこのような感情が湧いてきます。

 

実際に筆者も筋トレを続けて、体に変化が現れ始めてからは無意識のうちに食事の栄養バランスや食べ物を気にするようになりました。

 

例えば、コンビニでお昼ご飯を選ぶときに、タンパク質が多く、脂質や糖質の少ないものを選ぶようになったり、お菓子を極力食べなくなったり、また筋肉にとって最大の敵であるお酒(特にビール)を飲むことを控えたりなどなど・・・。

 

自分の将来の健康のために上記のように制限することは比較的難しいくストレスになることが多いですよね?

 

しかし、筋トレをしていれば、体作りの一環(趣味)として食事の栄養バランスを考えて食べ物を制限するようになるので、ストレスを感じずに実践することができるのです!

 

このように健康管理の一環として食事を制限するのではなく、筋トレの体作りの一環として食事を制限することによって、健康な体を維持し続けることができるのです。

 

筋トレのメリットその5: 自分に自信を持てるようになり、自分のことが好きになれる

これも嘘だろうと思う方がいらっしゃるかと思われますが、真実です。

筋トレを続けると、自分に自信を持つことができるようになり、前向きに頑張り続けることができる自分のことが好きになれます!

 

自信を持てるようになる理由としては、

「しんどいトレーニングを諦めず、コツコツと続けることができたから」

「筋トレという自分磨き(努力)をして理想の体、かっこいい体に近づけることができた成功体験があるから」

もしくは

「筋トレによって筋肉が大きくなり、パワーもついたから」

などなどがあげられます。

 

これらは、筋トレという最大の努力をしたからこそ生み出される自信であると筆者は感じています。

そしてこの自信が色々な場面で力を発揮することは間違いありません。

 

僕の友達には、筋トレを続けることによって彼女への束縛や、嫉妬がなくなったという人がいます。

その友達がなぜ嫉妬や束縛がなくなったかと聞くと

「筋トレによって、己の肉体と精神を鍛え上げることができ、自分に自信を持つことができるようになったから」

と言っていました。

 

筋トレという自分磨きをすることによって、

「他の男より優位に立てることができる」

と言った感情が自信に繋がるのかもしれませんね。

束縛が激しい彼氏さんは筋トレを始めて自分磨きをすることをおすすめします!

 

筆者としては、他人と話すときにも堂々と自分の意見を話すことができるようになったと感じます。

これも筋トレを始める前と比べるとかなり変化したので、筋トレの効果であると筆者は感じます。

 

 

まとめ 

筋トレを続けると筋肉をつけることができるだけでなく、上記のようなメリットを肌で感じることができるので、自分に自信がない人、健康な体作りをしていきたい人、そして自分をもっと高めて行きたい人に筋トレは本当におすすめすることができます

 

上記のメリットの他にも、何事に対しても粘り強くなったり、精神状態が安定したり、快眠につながったりというメリットが数多くあります。

 

筋トレをこれから始めようかと悩んでいる方は絶対に今から始めるべきです。

 

筋トレを始めて、弱い自分や情けない自分に打ち勝って人生をより豊かな日々にしていきましょう!

 

他のおすすめ記事はこちらから↓ 

www.yassu-cooking.com

 

www.yassu-cooking.com

 

www.yassu-cooking.com