だれウマ

筋トレ、料理大好きな大学生ヤッスーです!料理は簡単レシピからこだわったレシピまで幅広くお届けします!「簡単だけど本格的」をモットーに誰でも作れるように細かくポイント説明します。少し難しい料理でも写真とともに詳しく説明するので誰でも作ることができます。また「老若男女問わず誰でも料理は作れる」ということをこのブログで証明できるように頑張ります!たまに筋トレ、雑記も書きます。

筋トレに必ず必要!BCAAの効果と超おすすめBCAAを紹介する

スポンサーリンク

f:id:muscle1046:20181027224856j:image

どうも。ヤッスーです!

 

あなたがジムでトレーニングをしている時に

「ほとんどの人が飲んでいる色のついたカラフルな飲み物は何か?」

と気になったことがあると思います。

 

結論から言うと、その飲み物は「BCAA」というサプリメントです。

 

というわけで!

今回はトレーニーの皆さんが必ずと言っていいほどトレーニング中に摂取しているBCAAでの効果、プロテインとの違い、BCAAの摂取するタイミング、おすすめのBCAA

とおすすめの味を順に筋トレ初心者でもわかるように簡単に説明して行きたいと思います!

 

それでは行きましょう!

 

 

BCAAとは?

BCAAはBranched Chain Amino Acidsの頭文字のことで必須アミノ酸であるバリン

、ロイシン、イソロイシンのことを言います。

 

筋肉を作るのに重要なタンパク質は、アミノ酸が集合したもので、およそ20種類のアミノ酸からタンパク質は構成されています。

そして、これらの3種類であるバリン、ロイシン、イソロイシンも20種類のうちのアミノ酸で、筋肉のエネルギー代謝や、合成などに深く関わり、私たちの体にとってとても重要なアミノ酸です。

 

また、バリン、ロイシン、イソロイシンは必須アミノ酸ですので体内で自ら作り出すことができず、食べ物の栄養分によって、摂取する必要があります

 

 後ほど、BCAAの効果を説明しますが、BCAAは筋肉のタンパク質の分解を防い

だり、トレーニングのためのエネルギー源になったりするため、多くのトレーニーが

トレーニング中に摂取しているわけです。

 

BCAAを摂取することによって期待できる効果

それではBCAAを摂取すると具体的にどのような効果があるのでしょうか?

期待することができる効果を順に見て行きましょう。

筋肉の分解(カタボリック)を防いでくれる

筋肉の分解(カタボリック)は体が栄養不足になった時に起きます。

筋肉の分解は、ダイエットなどのカロリー制限により、エネルギー源となる糖や脂肪が不足したり、過度のトレーニングにより消費されるタンパク質の量が不足したりすることによって引き起こされます

 

つまり、筋肉を集中的に破壊する筋力トレーニング中は、タンパク質などの栄養素が不足しやすく筋肉の分解が起こりやすい時でもあると言えます。

しかし、BCAAを摂取しながらトレーニングを行うことによって、筋肉に必要な栄養素を送り込むことができ、その結果、筋肉の分解を防ぐことができるというわけです。

 

筋肉を大きくして、かっこいい体作りを目指すトレーニーにとってBCAAは非常に大切な役割を果たしてくれる正義のヒーローのようなものです!

 

疲労回復

筋力トレーニングのような激しい運動が繰り返されると、筋肉は破壊され傷つきます。

そして、過度な運動のによるエネルギー消費によって、筋肉の合成のために必要なアミノ酸だけでなく、糖、脂肪、そしてタンパク質まで分解されるのです。

 

この状態を車で例えるならば、車が動く時に必要なガソリンの量が枯渇しているといった状態です。このままでは燃料が切れてしまい、車が動かなくなりますよね・・・。

そのような状態になる前にガソリンを補ってあげる必要があるわけです。

 

つまり、体のエネルギー源となるBCAA(車でいうとガソリンの役割)を補うことによって、消費されてしまったアミノ酸を補うことができ、最終的には筋疲労を最小限に抑え、筋肉の修復を促すことに繋がるわけです。

 

 筋肉を増やす、筋力アップ

先ほど述べたように、過度な運動によって筋組織が破壊され、筋肉の合成のために欠かすことができないアミノ酸などといった栄養素まで破壊されてしまいます。

 

しかし、運動前後やトレーニングの最中に筋肉と深い関わりを持つBCAAを摂取することによって、壊れた筋組織に適切な栄養を与え、再生させることによって筋肉はより大きく、そして筋力アップをすることが期待できます。

 

ついでですが、筋肉をより大きくしてくれて、筋肉に必要な栄養素をほとんど摂取することができるプロテインがあります。

僕はこのプロテインを飲みだしてから筋肉にハリが出てきて大きくなりました。

このプロテインはヤッスーがガチでお勧めします。

詳細は下記の記事に書いていますので興味のある方はご覧くださいね!

www.yassu-cooking.com

 

運動中のパフォーマンスをアップさせる

BCAAは体を動かすためのエネルギー源となるため、運動前、運動中にしっかり補給することによって運動パフォーマンスを上げることにつながります。

 

また、長時間運動を続けることによって、血中のBCAA濃度が低下してしまうため集中力が低下してしまいます。

そこでBCAAを体内に補給して上げることで疲労感が軽減できて、集中力が上がるのです。

そしてその結果運動パフォーマンスを向上させることが可能になるわけです。

 

 

これらの他にもBCAAは免疫力アップ、肝機能の向上、自律神経の働きをコントロールするなど、様々な効果を期待することができます!

 

 

BCAAとプロテインの違い 

それではBCAAとプロテインにはどのような違いがあるのでしょうか?

 

BCAAとプロテインは極端にいうと、同じアミノ酸の仲間に分類されます。

 

「プロテインとBCAAが同じアミノ酸の仲間に分けられるのであれば、BCAAは必要ないじゃないか!」

と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、プロテインはタンパク質、BCAAはタンパク質が分解されたアミノ酸というように、同じ仲間でも摂取する時の形が違うわけです。

そして、タンパク質の状態で摂取する時と、アミノ酸の状態で摂取する時はどちらも異なるメリットがあるわけです。

 

プロテインは体への吸収速度はBCAAと比べると、遅いけれどより多くのアミノ酸が集合したものからできているため筋肉の合成をより促進させるといったメリットがあります。

 

逆にBCAAはプロテインより吸収速度が速いためより早く筋肉に栄養が行き届き、筋肉の分解を抑えることができるというメリットがあるわけです。

 

このように同じ仲間であるプロテインとBCAAでも、アミノ酸、タンパク質の違いによって、体に対しての効果も異なるわけです。

 

そのため、どちらの短所も補い長所を生かすことができるように両方を摂取することを

おすすめします。

 

こちらに筋トレ初心者に超おすすめのプロテインを紹介した記事を貼っておきます。

プロテイン選びに困っているのであれば、こちらを参考にしてみてください↓

www.yassu-cooking.com

 

BCAAを摂取するタイミング

BCAAを摂取するタイミングに悩んでいる方も数多くいらっしゃると思いますので僕が実際に摂取しているタイミングについてお話します。

 

僕はトレーニングの前、トレーニング中、トレーニング後のタイミングで飲む時が多いです。

トレーニング前とは、トレーニングを行う約30分前のことです。

なぜトレーニングの30分前に飲むかと言いますと、BCAAは大体30分くらい経った時に血中アミノ酸の濃度が最大になるためです。

 

そして起床直後や仕事中など、こまめに摂取すると集中力が長続きして良いみたいですよ!

 

また、減量中やダイエット中であれば、僕は毎日持ち歩いてちょびちょび飲んでいます。

理由は減量中やダイエット中であれば、カロリー制限されているため筋肉の合成に関わる栄養素が不足して、筋肉が分解( カタボリック)されやすい体になるためです。

そのため減量中の時は、できるだけ落としたくないので毎日持ち歩いてちょびちょびと飲むことにしています。

 

これらのようにBCAAは減量中やダイエット中のあなたにとっても非常に重要な役割を果たしてくれるわけです。

 

 

おすすめBCAAはEXTEND

EXTENDのBCAAは、ボディビルダーやフィジークの方など体を作り上げるプロの方たちに絶大の人気を誇り、幅広く使用されています。

また、筋肉系Youtuberで人気のある、プロたんさん、カネキンさん、jinさんなどにも愛用されていることから、BCAA選びに困っている方はまずは、XTENDのBCAAを購入すると間違いないでしょう。

 

このBCAAはパウダータイプで、一回量14gあたり7gのBCAAが摂取でき、その他に疲労回復効果のあるグルタミンが2.5g、パンプアップが期待できるシトルリンマレートを1g摂ることができます。

 

カロリーも0kcalなので飲んでも全く太らず、味も超美味しいので本当におすすめです。

そしてBCAAは高いと思われがちですが、EXTENDのBCAAの値段は比較的安いですよ!

そして約100回分もの量が入っているのも魅力的です!

 

EXTENDのBCAAのおすすめ味ランキング

EXTENDのBCAAは

レモンライム味

マンゴー味

ストロベリーキウイ味

グリーンアップル味

ストロベリーマンゴー味

ブラッドオレンジ味

パイナップル味

ブルーラズベリー味

グレープ味

ピニャコラーダ味

スイカ味

フルーツパンチ味

タンジェリン味

ピンクレモネード味

 

など種類が豊富でいろんな味を試すことができるための見飽きることがないのは魅力的ですよね!

この中で僕が飲んでみて美味しかった味のBEST3を発表していきたいと思います!

※全ての味を試すことができていないので、他の方の意見と自分の意見をもとにしたランキングです。

 

3位 レモンライム味

飲んだ後の後味がすっきりしていてトレーニング中にもゴクゴク飲むことができます!

パウダーの匂いを嗅ぐと、レモンの爽やかな香りがします

少し酸っぱめですが飲みやすく、とても美味しかったです。

 

2位 マンゴー味

マンゴーの味?かはよくわかりませんが、とにかく飲みやすく美味しかったです!

味は酸っぱさがなく、甘みが強いといったところでしょうか?

僕は今マンゴー味のBCAAを使用していますが飲み飽きることは決してなく、美味しく飲むことができます!

 

1位 パイナップル味

こちらもレモンライム味と同様、さっぱりしていて飲みやすいです!

味に例えるならば、「パイン飴」といったところでしょうか。

思ったより甘さが控えめで、酸っぱさがあります。

甘さが控えめなので飲み飽きず、トレーニング中でもゴクゴク飲めてしまいます!