どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に!
どうも!料理研究家のだれウマです。
今回は正直お店で食べるよりも美味しい最高の豚丼の作り方をご紹介します。
今回の豚丼は炭火で焼き上げたように香ばしく香りが最高です!
案外に簡単に作ることができるので是非お試しください!
『極 豚丼』の作り方を動画でも紹介しています!
材料(2人前)
- サラダ油 大さじ1/2
- 豚バラブロック肉(厚めに切る) 300g
- ニンニク(潰す) 1片
- 長ネギの青い部分 1個
- 香味油 大さじ1/2
- ○醤油 大さじ2
- ○みりん 大さじ2
- ○料理酒 大さじ2
- ザラメ(砂糖) 大さじ1と1/2
- 水(カラメル用) 大さじ1
- 水 大さじ3
- バター(お好みで) 5g
- ご飯 好きなだけ
- 七味唐辛子(お好みで) 適量
- 山椒(お好みで) 適量
お店で食べるより美味しい!超本格的で香ばしい『極 豚丼』の作り方
1.フライパンにサラダ油を引いて中火で加熱しフライパンが熱くなれば、豚肉を加え片面にこんがり焼き色が付くまで焼く。片面にこんがり焼き色が付けば裏返し裏面は30秒サッと焼いて一度取り出す。
油を引かずに豚肉を焼くよりも油を引いて焼いた方が脂を引き出すことができるので豚肉特有の臭みもしっかり引き出すことができる
豚肉にしっかり焼き色をつけることで豚肉がこんがり焼けた香ばしい香りを引き出すことができる
裏面にもしっかり焼き色を付けるように焼くとお肉が固くなるので裏面は30秒ほどサッと焼くこと
2.豚肉を焼き脂が残ったフライパンに潰したニンニクと長ネギの青い部分を加えたら、ニンニクと長ネギにこんがり焼き色が付くまで弱火でじっくり香り出しをして香味油を作る。
3. 2で作った香味油と◯を混ぜ合わせ、フライパンに残った香味油は綺麗に拭き取るか別の料理のために取っておく。
豚肉の脂で香味油を作ることで、豚肉のうま味とコク、ニンニクと長ネギの香ばしい香りをタレにプラスすることができ非常に美味しい豚丼に
4.フライパンにザラメ(砂糖)と水(カラメル用)を加え弱火で加熱したら、ザラメが軽く焦げてカラメルになるまで加熱する。
ザラメ(砂糖)を焦がしてカラメルを作ることでカラメル特有の香ばしい香りとコク、深みが出る
5.先ほど混ぜ合わせた調味液を加えカラメルを調味液に溶かすように混ぜ合わせたら、とろみが付き香ばしい香りが立つまで煮詰める。
調味液も一度煮詰めて軽く焦がすことで長時間かけてじっくり煮込んで作った豚丼のような香ばしくて奥深い豚丼に!
6.タレが煮詰まり香ばしい香りが立てば、お水と豚肉を加えタレに軽くとろみが付くまで弱火で煮詰める。タレが煮詰まれば最後にバターを加えて絡めご飯の上に盛り付けたら完成。お好みで七味唐辛子や山椒をかけて完成。
タレを一度煮詰めて軽く焦がし再びお水を加えて豚肉と共に煮詰めることでタレが軽く焦げた香ばしい香りと奥深さが増し最高に美味しい豚丼に!