どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に。
どうも!学生筋肉料理人のだれウマです。
今回はいつも余りがちな卵白を使った卵白消費レシピである「ラングドシャ」を作っていきたいと思います。
「ラングドシャ」と聞くと難しいイメージですが、実は家にあるような材料4つでできます。
サクサクとした軽い食感と上品な味わいを是非お楽しみください!
- だれウマの初レシピ本の『極上ずぼら飯』が発売することになりました!
- 『だれウマ部』始めました!
- YouTubeにてラングドシャの作り方をアップしています!
- 材料
- 材料4つで簡単!サクサクラングドシャの作り方
- 感想
- YouTubeで使用している撮影機材、調理器具等はこちらから↓
だれウマの初レシピ本の『極上ずぼら飯』が発売することになりました!
今回出版する「極上ずぼら飯」のコンセプトは「料理が苦手な方やずぼらな方など誰もが失敗せずに本格的に、そして簡単で超絶品に作ることができる」と言ったものになります。
この本のほとんどのレシピが2〜3ステップで完成しているため、工程を目で把握できとてもわかりやすい作りにしています。またレシピのポイントや注意点なども所々に書いているので料理が苦手な方でも安心して調理することができます。
今回のレシピ本ではだれウマのこだわり絶品レシピが100品掲載され即席おつまみ、仕込みおつまみ、レンジと炊飯器で作ることができるメイン料理、肉料理、魚料理、丼料理、麺料理、ご飯のお供、デザート、そして今回特別にだれウマが自信を持ってお届けする本格料理の計10カテゴリーに分類されています。
絶対に後悔させないような、そんな素敵なレシピ本になっているので興味のある方は是非下記のリンクからご覧ください!
『だれウマ部』始めました!
だれウマ部を簡単に説明すると、料理初心者や料理が苦手な方から料理が好きな方までを対象にしたサロンで、『皆でサークルのように楽しみながら料理を上達することができる』と言ったものです。
このサロン内では普段YouTubeでは公開しないようなレシピを動画で丁寧に説明したり、料理コンテンストを行ったり(豪華商品あり)、糖質制限レシピを投稿したりと色々な活動をしていきたいと思っています。(その他にも数多くのメリットあり)
そして人数が集まればオフ会や料理教室、料理対決なども考えています!
皆でサークルのように楽しみながら料理を上達することができるようなサロンにしていますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!
YouTubeにてラングドシャの作り方をアップしています!
YouTubeにてラングドシャの作り方をアップしています。今回はコツや注意点が多めでテキストのみではわかりにくい部分も多少はあるかと思いますので、是非ご活用ください!
材料
- 卵白(MでもLでも可) 1個分
- 無塩バター 卵白と同量g
- グラニュー糖 卵白と同量g
- 薄力粉 卵白と同量g
材料4つで簡単!サクサクラングドシャの作り方
1.卵を割り卵黄と卵白に分けて卵白の重さを測り、卵白の重さに合わせて他の材料も準備しておく。
予め卵とバターは室温に戻しておく。
Mサイズの卵白は約30g、Lサイズの卵白は約40gです。
2.室温に戻しておいたバターをゴムベラで練り、クリーム状にする。
バターをクリーム状にすることで次に入れるグラニュー糖と混ざりやすくなり生地が均一に仕上がる。
3.バターがクリーム状になればグラニュー糖を入れてゴムベラですり混ぜ、バターとグラニュー糖を一体化させる。
4.卵白を少しずつ入れて分離しないように泡立て器で混ぜ、生地にツヤが出たら(右写真)乳化完了。
卵白とバターは水と油の関係でとても分離しやすい。そのため少しずつ入れて混ぜることで乳化させることができる。
5.薄力粉を振るい入れゴムベラで練らないように切るようにして混ぜる。
薄力粉を振るうことでダマが無くなりサクッとした食感に仕上げることが出来る。
練ってしまうと薄力粉の成分である「グルテン」が発生し、ラングドシャが固くなってしまうので切るように混ぜること。
6.オーブンを180度で予熱する。5の生地を絞り袋の中に入れてオーブンシートの上に直径2~2.5cmの大きさに絞る。180度のオーブンで13分間焼き上げる。
口金がない場合は、袋に入れて先を切って絞るか、スプーンで生地をすくって形を整えてもOK!
7.焼きあがったらケーキクーラーの上に乗せて粗熱を取り、完全に冷めたら完成です。
感想
クッキーとは異なりとっても軽い食感、そしてサクサクしていてとても美味しく仕上げることができました!
上品な甘さかつ軽い食感なのでいくらでも食べることができてしまいます!
材料4つで超簡単に作ることができるので是非試してみてください!
YouTubeで使用している撮影機材、調理器具等はこちらから↓