だれウマ

筋トレ、料理大好きな大学生だれウマです!料理は簡単レシピからこだわったレシピまで幅広くお届けします!「簡単だけど本格的」をモットーに誰でも作れるように細かくポイント説明します。少し難しい料理でも写真とともに詳しく説明するので誰でも作ることができます。また「老若男女問わず誰でも料理は作れる」ということをこのブログで証明できるように頑張ります!たまに筋トレ、雑記も書きます。

超簡単!ご飯のお供に最強!卵黄のニンニク漬けの作り方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:muscle1046:20191004174617p:image

どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に。

どうも!学生筋肉料理人のだれウマです!

 

今回は以前に紹介した「卵黄のニンニク漬け」の改良版のレシピです!

以前よりも少ない材料で簡単に、そして安心して食べることができるのでとてもオススメです。

めんつゆのほのかな甘みと卵黄の濃厚な味わい、そしてニンニクの香りが絶妙にマッチしてとても美味しく仕上げることができるので是非試してみてください。

 

 

だれウマおすすめ!忙しい主婦にぴったりなOisixのサービス

 私だれウマが、仕事で忙しくて料理をする暇がない主婦におすすめしたいのが「Oisix」と言うサービス!

Oisixを簡単に説明すると農薬、合成保存料、合成着色料などの使用をできるだけ制限した安心、安全な食品、食材を提供してくれるサービスです。

ネットで自分にあった食材、食品を選択してお家まで届けてくれることもOisixの魅力の1つです!

 

そして今現在Oisixが提供している「Kit Oisix」。

こちらのサービスが僕的にはとてもおすすめです!

「Kit Oisix」というサービスを簡単に説明すると、お仕事などで忙しい人や、料理が苦手な人のために考えられた一食分の食材がセットになった献立キットを届けてくれるものです。

徹底された栄養バランス、カット済み野菜や、その料理に必要な調味料が分量分入っているため、材料を切る手間や、調味料の分量を測る手間を大幅に省くことができるのがKit Oisixの最大の特徴です。

Oisix、Kit Oisixについて下記の記事で詳しく説明していますので興味のある方は是非ごらんください。

www.yassu-cooking.com

 

YouTubeにて卵黄のニンニク漬けのレシピを紹介しています!

YouTubeにて卵黄のニンニク漬けのレシピをアップしています。

テキストだけではわかりにくい部分がある方は是非こちらの動画もご活用ください!

めちゃくちゃ面白くないマッチョネタもあります笑

youtu.be

 

材料(1人分)

  • 卵黄 1個
  • ニンニク(すりおろしニンニクチューブだと1cmほど) 1/4個
  • めんつゆ(3倍濃縮) 卵黄が浸るくらいまで

 

卵黄のニンニク漬けの作り方

1.ニンニクは刻んでおく。

今回のレシピでは卵黄1個につき、必ずしもニンニクが1/4個必要というわけではないので各自の好みで調整してください。

f:id:muscle1046:20191004174359p:image

 

2.卵を割り卵黄と卵白に分ける。卵黄が入った容器にめんつゆを適量入れ、そこに刻んだニンニクを入れる。

 

コツ・ポイント!

めんつゆの量は卵黄が浸るくらいまで!めんつゆの濃度は何倍で大丈夫です。


f:id:muscle1046:20191004174424p:image

f:id:muscle1046:20191004174418p:image

 

3.ラップをして冷蔵庫で1~4日ほど寝かせる。

 

要注意!

4日以上寝かせると菌がどんどん繁殖するのでできるだけ早めに食べましょう。

f:id:muscle1046:20191004174444p:image

 

4.1日以上寝かせたら熱々のご飯の上に乗せて完成。ご飯のお供はもちろん、冷奴に乗せたり、海苔に巻いて食べたりと使い道は自由です!

f:id:muscle1046:20191004174556p:image

 

感想

1日以上漬けたので卵黄が固まりトロッと濃厚に仕上がりました!

卵黄の濃厚な味わいとめんつゆのほのかな甘み、そしてニンニクの香りが食欲をとても増進させます。

 

めちゃくちゃ簡単に作ることができるので是非一度試してみてください!

 

YouTubeでいつも使用している機材、調理器具、材料等はこちらから↓

www.yassu-cooking.com