どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に。
どうも、ヤッスーです。
今回は鶏のもも肉を使った大人気料理の一つである油淋鶏の作り方を紹介していきたいと思います。
少しのコツ・ポイントを意識して作り上げることによって本格的に、そしてパリパリで絶品に仕上げることができるので是非試して見てください。
それではまずは、油淋鶏を絶品ジューシーに仕上げるためのコツとポイントを説明していきたいと思います。
油淋鶏を絶品に仕上げるためのコツ・ポイント(理由)
1.鶏もも肉を漬ける時に青ネギを手で潰し入れること
(青ネギを入れることによって鶏肉の独特の臭みを消すことができるため。)
2.衣をつける前に、鶏肉についた水分を軽く拭き取ること
(水分を拭き取ることによって、衣をつけた時にべちゃつかず、カリッと揚げることができるため。)
3.衣は片栗粉に小麦粉を少し混ぜること
(小麦粉を少し混ぜることによって鶏肉の旨味を閉じ込め、またカリッとした食感に仕上げることができるため。)
4.鶏肉を二度揚げすること
(鶏肉を二度揚げすることによってカリッと、そしてジューシーに仕上げることができるため。)
コツとポイントをしっかり把握しましたか?
それでは早速作っていきましょう。
用意する材料はこちら↓
材料(2人分)
- 鶏もも肉 2枚
- 塩胡椒 少々
- ◯醤油 大さじ2
- ◯酒 大さじ2
- ◯砂糖 小さじ2
- ◯すりおろしニンニク 1カケ
- ◯白ネギの青い部分 5cmほど
- 片栗粉 大さじ4
- 小麦粉 大さじ2
ネギソース
- 白ネギ 1/2本
- 黒酢(無ければ普通の酢) 大さじ2
- 醤油 大さじ2
- 砂糖 大さじ2
- はちみつ 小さじ1
- おろし生姜 少々
- ごま油 大さじ1/2
絶品本格油淋鶏の作り方
1.長ネギをみじん切りにする。
2.容器にネギソースの調味料を全て入れて混ぜ、ネギソースを冷蔵庫で冷やしておく。
3.鶏もも肉に分厚いところがあれば、包丁で切れ込みを入れて、開き、裏表に塩胡椒をする。
分厚いところを開くことで中まで火が通りやすくなる。
4.ボウルに◯のついた材料を全て入れ混ぜ合わせたら、ジップロックなどに鶏のもも肉とともに入れて冷蔵庫で30分ほど休ませる。
青ネギは手で潰し、汁を出すことによって鶏肉の臭いを消すことができる。
5.鶏肉についた水分をキッチンペーパーなどで軽く拭き取る。
鶏肉についた水分を拭き取ることによって、片栗粉をつけた時にべちゃつかずカリッと揚げることができる。
6.バットに片栗粉を大さじ4杯、小麦粉を大さじ2杯ずつ入れて均等に混ざるようにして混ぜたら、鶏肉を入れて全体的に衣がつくようにまぶす。
片栗粉に小麦粉を少し混ぜることによって鶏肉の旨味を中に閉じ込めることができる。
7.鶏肉がちょうど浸かるくらいの油を入れ170℃に熱したら鶏肉を皮の方から入れて4分ほど揚げたら、裏返して2分ほど揚げる。
8.揚げ終わったら、キッチンペーパーの上で2分ほど休ませ、次に180℃の油で1分ほど二度揚げする。
二度揚げすることによってよりパリッとした食感に、そしてジューシーに仕上げることができる。
9.二度揚げが終わったら、熱いうちに包丁で切り盛り付け、最後に冷蔵庫で冷やしておいたネギソースをかける。
10.完成です。
感想
二度揚げしたことによって驚くほどパリッとした食感に仕上げることができ、ジューシーでした!
そして黄金比のネギソース独特の甘みや酸味が食欲をそそりご飯が何杯でもいけちゃいます。
少しのコツとポイントい注意するだけで驚くほど美味しい味に仕上げることができるので興味のある方は作って見てはいかがでしょうか。
他のこだわり本格レシピはこちらから↓