どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に。
どうも!学生筋肉料理人のだれウマです。
今回はゼラチン不要&オーブン不要、そして材料4つで作ることができる『イタリアン風プリン』の作り方を紹介したいと思います。
めちゃくちゃ簡単に作ることができて、絶品なので是非試してみてください!
- だれウマの初レシピ本の『極上ずぼら飯』が発売することになりました!
- 『だれウマ部』始めました!
- 『イタリアン風プリン』の作り方をYouTubeにてアップしています
- 材料(17~18cmパウンド型)
- ゼラチン&オーブン不要!簡単にできるイタリアン風プリンの作り方
- 感想
だれウマの初レシピ本の『極上ずぼら飯』が発売することになりました!
今回出版する「極上ずぼら飯」のコンセプトは「料理が苦手な方やずぼらな方など誰もが失敗せずに本格的に、そして簡単で超絶品に作ることができる」と言ったものになります。
この本のほとんどのレシピが2〜3ステップで完成しているため、工程を目で把握できとてもわかりやすい作りにしています。またレシピのポイントや注意点なども所々に書いているので料理が苦手な方でも安心して調理することができます。
今回のレシピ本ではだれウマのこだわり絶品レシピが100品掲載され即席おつまみ、仕込みおつまみ、レンジと炊飯器で作ることができるメイン料理、肉料理、魚料理、丼料理、麺料理、ご飯のお供、デザート、そして今回特別にだれウマが自信を持ってお届けする本格料理の計10カテゴリーに分類されています。
絶対に後悔させないような、そんな素敵なレシピ本になっているので興味のある方は是非下記のリンクからご覧ください!
『だれウマ部』始めました!
だれウマ部を簡単に説明すると、料理初心者や料理が苦手な方から料理が好きな方までを対象にしたサロンで、『皆でサークルのように楽しみながら料理を上達することができる』と言ったものです。
このサロン内では普段YouTubeでは公開しないようなレシピを動画で丁寧に説明したり、料理コンテンストを行ったり(豪華商品あり)、糖質制限レシピを投稿したりと色々な活動をしていきたいと思っています。(その他にも数多くのメリットあり)
そして人数が集まればオフ会や料理教室、料理対決なども考えています!
皆でサークルのように楽しみながら料理を上達することができるようなサロンにしていますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!
『イタリアン風プリン』の作り方をYouTubeにてアップしています
テキストのみだとわかりづらい部分もよくあると思いますので動画の方を是非ご活用ください!
材料(17~18cmパウンド型)
カラメル
- グラニュー糖 50g
- 水 小さじ2
- 水(後入れ) 小さじ2
プリン液
- クリームチーズ(室温に戻しておく) 200g
- グラニュー糖 70g
- 溶き卵(室温に戻しておく) 3個
- 牛乳(600wで1分温める) 200cc
ゼラチン&オーブン不要!簡単にできるイタリアン風プリンの作り方
1.フライパンにグラニュー糖50gと水小さじ2杯を入れて弱火で加熱し、飴色になるまで加熱する。
色づいてくると焦げるまでが早いので色づき始めたら火を消す準備をしておきましょう
2.飴色になれば火を消し、すぐさま水小さじ2を加えてよく混ぜましょう。とろみがついたら17~18cmのパウンド型に入れる。
水を入れて混ぜ合わせるとき、カラメルが飛び散って火傷する恐れがあるので十分注意すること。心配な方は水を入れたら蓋をして、フライパンを揺すりながら混ぜ合わせてもOK!
3. ボウルにクリームチーズ200gとグラニュー糖70gを入れて、クリーム状になるまでしっかり混ぜ合わせる。
ここでしっかり混ぜてクリーム状にしないと、溶き卵と牛乳を入れたときにダマになってしまうのでよく練って混ぜ合わせること
クリームチーズが固い場合は600wのレンジで約20秒加熱して柔らかくすること
4.クリーム状になれば溶き卵3個分、600wで1分間温めた牛乳200ccの順に少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
牛乳100cc、生クリーム100ccにするとよりリッチな味わいに!
一気に入れてしまうと分離してしまうのでそれぞれ少しずつ入れて混ぜ合わせること
5.カラメルを注いだパウンド型にできた4の生地を茶こしで濾し入れてアルミホイルを被せ、鍋またはフライパンにパウンド型を入れたら、水をパウンド型の半分まで注ぐ。
茶こしで濾すという一手間で生地がよりなめらかに!
6.蓋を少しずらして被せ、極弱火で加熱し30~45分間加熱して表面が固まっていれば鍋から取り出し粗熱を取る。
沸騰しないくらいの極弱火をキープすることで『す』が入らないなめらかな生地に仕上げることができる。
火が強すぎると『す』が入ってボソボソしたプリンになってしまうので火加減には十分注意すること。
7.粗熱が取れたら冷蔵庫に移し、一晩寝かしたら完成!
感想
食べた瞬間美味しさのあまり目を見開いてしまいましtあ。
スプーンを通すときはしっかりした生地ではあったものの口に入れた瞬間ス〜ッととろけてとってもなめらかでした!
そして、クリームチーズの風味と上品な甘みが絶妙にマッチして至福のひとときでした!
とっても簡単に作ることができるので是非試してみてください!