どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に。
どうも!学生筋肉料理人のだれウマです!
今回はもうすぐバレンタインということで材料3つで超簡単にできる生チョコの作り方を紹介していきたいと思います。
しっとり濃厚で、雪のような口溶けがたまらないので是非一度作ってみてください!
- 『だれウマ部』始めました!
- YouTubeにて簡単生チョコの作り方を紹介しています!
- 材料(25個分)
- 材料3つで簡単!す〜っと溶ける本格生チョコの作り方
- 感想
- YouTubeで使用している調理器具、撮影機材等はこちらから↓
『だれウマ部』始めました!
だれウマ部を簡単に説明すると、料理初心者や料理が苦手な方から料理が好きな方までを対象にしたサロンで、『皆でサークルのように楽しみながら料理を上達することができる』と言ったものです。
このサロン内では普段YouTubeでは公開しないようなレシピを動画で丁寧に説明したり、料理コンテンストを行ったり(豪華商品あり)、糖質制限レシピを投稿したりと色々な活動をしていきたいと思っています。(その他にも数多くのメリットあり)
そして人数が集まればオフ会や料理教室、料理対決なども考えています!
皆でサークルのように楽しみながら料理を上達することができるようなサロンにしていますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!
YouTubeにて簡単生チョコの作り方を紹介しています!
YouTubeにて生チョコの作り方をアップロードしています。
テキストのみではわかりにくい部分もたくさんあると思うので是非動画をご活用ください!
材料(25個分)
- ミルクチョコレート 300g
- 生クリーム(動物性 40%前後のもの) 150cc
- ココアパウダー 小さじ1
- ココアパウダー 適量
材料3つで簡単!す〜っと溶ける本格生チョコの作り方
1.チョコレート300gは溶けやすいように刻むか割っておく。生クリーム150ccは沸騰直前まで温める。
沸騰直前とは鍋肌がふつふつと沸いてくるくらいのこと!
2.ボウルに刻んだチョコレートと生クリーム、そしてココアパウダー小さじ1を加えて完全に溶けきるまでゴムベラでよく混ぜる。
万が一溶けきらなかった場合は軽く湯煎して温めてください。
ココアパウダーを少し加えることでカカオの香りを広げ、高級感のある生チョコに仕上げることができる。
3.天板(平らな板でOK)の上にクッキングシートを敷いた15cmの正方形のセルクルを置いて生地を流し込んで平らにし、数回叩きつけて空気を抜く。
ラップをして冷蔵庫で3時間〜1日休ませる。
(正角セルクルはこちら↓)
ここで平らにすることが綺麗に仕上げるためのコツ!
4.完全に冷えたらセルクルを外し、クッキングシートも剥がす。3cm×3cmの正方形の生チョコになるように印をつけ、切り分けていく。
印をつける時は、爪楊枝などの細いもので印をつけるとやりやすい。
生チョコを切り分ける時は、包丁を熱湯または火で温めてから切ると綺麗に切ることができる。(切った後は包丁についた汚れを拭き取ること)
5,最後にココアパウダーを茶こしなどで適量振るいかけたら完成!
(茶こしはこちら↓)
感想
口に入れた瞬間無くなる!!雪のような口溶けに濃厚な味わい。そしてカカオの芳醇な香りが口いっぱいに広がって誰もを魅了するような味に仕上がりました!
材料3つで作ったとは思えないような、そんな本格的な味わいに仕上がっているので是非一度試してみてください!
YouTubeで使用している調理器具、撮影機材等はこちらから↓