だれウマ

筋トレ、料理大好きな大学生だれウマです!料理は簡単レシピからこだわったレシピまで幅広くお届けします!「簡単だけど本格的」をモットーに誰でも作れるように細かくポイント説明します。少し難しい料理でも写真とともに詳しく説明するので誰でも作ることができます。また「老若男女問わず誰でも料理は作れる」ということをこのブログで証明できるように頑張ります!たまに筋トレ、雑記も書きます。

Twitterで話題!電子レンジで失敗せず簡単に作ることができる「やばいプリン」の作り方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:muscle1046:20190521234327p:image

どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に。

どうも、だれウマです!

 

今回は、電子レンジで作ることができる滑らかプリンの作り方を紹介していきたいと思います。

 

電子レンジでプリンを作ったことがある人はわかると思いますが、加熱しすぎると驚くほどまずいボッソボソの卵焼きになりますよね・・・?

僕も初めてレンジでプリンを作った時はボソボソになってしまってびっくりするほどまずかったことを覚えています。

その後、何度も家で試行錯誤して、やっと納得のいくプリンを作ることができました!

 

今回は、ボソボソでまずい卵焼きにならずに、ほとんど失敗することなく、滑らかに、そして美味しく作ることができるレシピを紹介していきたいと思います!

 

だれウマおすすめ!忙しい主婦にぴったりなOisixのサービス

 私だれウマが、仕事で忙しくて料理をする暇がない主婦におすすめしたいのが「Oisix」と言うサービス!

Oisixを簡単に説明すると農薬、合成保存料、合成着色料などの使用をできるだけ制限した安心、安全な食品、食材を提供してくれるサービスです。

ネットで自分にあった食材、食品を選択してお家まで届けてくれることもOisixの魅力の1つです!

 

そして今現在Oisixが提供している「Kit Oisix」。

こちらのサービスが僕的にはとてもおすすめです!

「Kit Oisix」というサービスを簡単に説明すると、お仕事などで忙しい人や、料理が苦手な人のために考えられた一食分の食材がセットになった献立キットを届けてくれるものです。

徹底された栄養バランス、カット済み野菜や、その料理に必要な調味料が分量分入っているため、材料を切る手間や、調味料の分量を測る手間を大幅に省くことができるのがKit Oisixの最大の特徴です。

Oisix、Kit Oisixについて下記の記事で詳しく説明していますので興味のある方は是非ごらんください。

www.yassu-cooking.com

 

YouTubeでも「やばいプリン」の作り方を紹介しています!

YouTubeにて「やばいプリンの作り方を紹介しています。

文字だけでは伝わりにくい部分もありますので、動画にしています!

よろしければご覧下さい!

www.youtube.com

 

今後も簡単レシピの他に、お菓子作りや、パン作りなども載せていこうと思っています!興味のある方はチャンネル登録よろしくお願い致します↓

 

やばいプリンがTeitterで話題になりました!

現時点(5/22)において、「やばいプリン」のリツイート数が5万、いいねの数が18.5万件あります。

拡散していただいた皆様、貴重な意見をいただいた皆様、そして「やばいプリン」を作っていただいた皆様には感謝しかありません。

今後ともこの「だれウマ」をよろしくお願い致します!

 

材料(1人分)

カラメル

  • グラニュー糖 大さじ1
  • 水 小さじ1
  • 温かい湯 小さじ1

プリン液

  • 卵 1個
  • 牛乳 120ml
  • グラニュー糖 大さじ2
  • バニラエッセンス 3~4滴

 

使用するコップについて

この電子レンジプリンで使用するコップは、背が低く、幅のあるマグカップです。

くれぐれも、マグカップ以外では作らないでください。カラメルの熱によって容器が割れてしまいます。

 

また、マグカップでもカラメルの熱で割れる場合があるようです。対処法としては、マグカップをあらかじめ温めておくこと、カラメル加熱後、水ではなくお湯を入れること、そして一番僕がおすすめなのは、カラメルを作らずにプリンを作ることです。

 

申し訳ないのですがカラメルを作るか作らないかはそこは自己判断、自己責任でよろしくお願い致します。

お子様と作る場合はカラメル抜きで安全に作ることを優先した方がいいかもしれませんね!

 

それでは早速「やばいプリン」を作っていきましょう!

 

失敗しない!なめらかで美味しい電子レンジプリンの作り方

カラメル作り

先ほども述べた通り、カラメルを作る時にマグカップが割れる場合があります。カラメルなしでも十分に美味しいプリンができますので、不安な方はカラメルを作らないようにしましょう!

 

1.マグカップにグラニュー糖を大さじ1杯、そして水を小さじ1杯入れて軽くかき混ぜる。

 

コツ・ポイント!

マグカップが冷えている場合は軽く温めるようにしましょう。

f:id:muscle1046:20190521233955p:image 

 

2.電子レンジに入れて、600wで約1分30秒加熱して、その後は20秒ずつ延長して、飴色になれば取り出す。

 

要注意!

Twitterでは2分弱と書いていますが、加熱のしすぎによってマグカップが割れる被害が出ています。ですので、1分半加熱した後は様子を見ながら少しずつ延長して、カラメルを加熱しすぎないようにしましょう。

f:id:muscle1046:20190521234019p:image

 

3.電子レンジから取り出したら、お湯を小さじ1杯弱入れてかき混ぜる。

 

要注意!

ここでもYouTubeやツイッターでは水を使用していますが、お湯を使った方がマグカップが割れる可能性が低くなるので、できる限りお湯を使うようにしましょう。


f:id:muscle1046:20190521234100p:image

f:id:muscle1046:20190521234051p:image

 

プリン液

1.プリン液を作っていく。卵一個をボウルに割り入れたら泡立て器で空気を含ませないようにボウルの底に泡立て器を擦るようにして静かに混ぜる。

 

コツ・ポイント!

空気を入れないように混ぜることで、「す」が入るのを防ぐことができる。

f:id:muscle1046:20190521234122p:image

 

2.卵がよく混ざれば、グラニュー糖を大さじ2杯入れて混ぜ、その後牛乳を120ml加えてよく混ぜる。


f:id:muscle1046:20190521234151p:image

f:id:muscle1046:20190521234145p:image

 

3.プリン液を茶こしなどで漉して、カラメルが入ったマグカップに静かに注ぎ入れる。

 

コツ・ポイント!

茶こしで漉すことで、キメが細かくなり、舌触りが滑らかなプリンに仕上げることができる。

f:id:muscle1046:20190521234209p:image

 

4.電子レンジに入れて、600wで約1分30秒加熱する。

1分ほど経てば、電子レンジの庫内を覗き、プリン液がモワモワと膨れ上がってきたらすぐに電子レンジから出す。

 

コツ・ポイント!

1分半はあくまで目安です。1分を過ぎた辺りから庫内を覗き、プリン液がモワモワと膨れ上がったタイミングを逃さないことが成功への近道です!

 

要注意!

ここで加熱をしすぎるとボソボソの卵焼きができるので注意してくださいね!


f:id:muscle1046:20190521234230p:image

f:id:muscle1046:20190521234237p:image

 

5.すぐにマグカップをアルミホイルで包み、後は余熱でプリンを固めていく。
f:id:muscle1046:20190521234257p:image

 

6.粗熱が取れたら、冷蔵庫で2~3時間ほど寝かせて完全に冷えたら完成です!

後はひっくり返してお皿に盛りつければ完成です!

f:id:muscle1046:20190521234313p:image

 

f:id:muscle1046:20190521234327p:image

 

感想

卵の風味がたっぷりの滑らかプリンに仕上げることができました!

舌触りもよく濃厚ですごく美味しいです。

また、電子レンジで作ったとは思えないほど滑らかに、そして「す」が入ることなく綺麗にできてよかったです!

 

今回のポイントはズバリ、電子レンジの加熱時間です。プリン液がモワモワ膨れ上がったタイミングを逃さずに取り出せば、きっと誰でも最高に美味しいプリンを作ることができると思います!

 

安全に十分注意して、家で超簡単にできる「やばいプリン」を試して見てはいかがでしょうか?

 

このレシピにあった方が良い料理器具