どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に。
どうも!だれウマです。
今回はデコレーションケーキ(ホールケーキ)の作り方を紹介していきたいと思います。
ホールケーキを作る時によく耳にする悩みは
「スポンジがパサパサになる」
「スポンジがうまく膨らまない」
「生クリームがボソボソになる」
「うまくナッペができない」
などなど数多くあります。
そういうわけで!今回は私の経験のもと、ホールケーキを失敗せずに、そしてケーキ屋さんのように綺麗に仕上げることができるような作り方を丁寧に紹介していきたいと思います。
正直自分もホールケーキを作るのは得意ではなく、作り始めて三回くらいは失敗していました。
しかし、その失敗のおかげでどうすればもっと上手に作ることができるか、綺麗に作ることができるコツは何なのかを突き詰めることができました。
今回は詳しいレシピとともに、失敗せずに綺麗なホールケーキを作るためのコツとポイント、そして美味しいホールケーキを作るためのコツ・ポイントも合わせて紹介していきたいと思います。
作り方はYouTubeにもアップしていますので動画で作り方を把握しながら作るとより、理解しやすいと思います。
チャンネル登録もよろしくお願いいたします!
- 綺麗にナッペ(デコレーション)をするコツ・ポイント(理由)
- しっとりふわふわ!美味しいショートケーキ(ホールケーキ)を作るためのコツ・ポイント(理由)
- 材料(18cm型)
- 絶対に失敗しない!デコレーションケーキの作り方
- ナパージュの作り方
- しっとりふわふわのホールケーキを食べた感想
綺麗にナッペ(デコレーション)をするコツ・ポイント(理由)
1.カット用のイチゴは同じ分厚さに切ること
(同じ厚さに切ることによって、スポンジを積み上げた時に歪むことがなくなるため。)
2.生クリームを本塗り用(仕上げに塗る用)と下塗り用(サンドする方)に分けること
(下塗り用と本塗り用では泡だてる度合いが違うため、あらかじめ分けて生クリームを立てるとボソボソになったりなどの失敗がなくなるため。)
3.一番上のスポンジは裏返して真ん中にサンドすること
(真ん中にサンドすることによって、安定感が増す他、スポンジをまっすぐ積み上げることができるため。)
4.下塗りが完了したら、一度冷蔵庫で休ませること
(冷蔵庫で休ませることによって、生地に生クリームが馴染み、本塗りの時に塗りやすくなるため。)
5.生クリームを触りすぎないこと
(ナッペをする時に生クリームを触りすぎると、生クリームがボソボソになってしまうため。)
しっとりふわふわ!美味しいショートケーキ(ホールケーキ)を作るためのコツ・ポイント(理由)
1.スポンジを作る際は、下記に貼ってあるスポンジの作り方で作ること
(下記に貼ってあるスポンジの作り方で作ると初心者でも失敗することなく、必ず、しっとりふわふわなスポンジケーキを作ることができるため。)
2.下塗り用の生クリームは7分立て、本塗り用の生クリームは8分立てにすること
(これをしっかりと守ることによって、綺麗にデコレーションすることができる他、口当たりも柔らかい生クリームに仕上げることができるため。)
3.スポンジに多めにシロップを塗ること
(スポンジに多めにシロップを塗ることによって、しっとりとしたスポンジに仕上げることができるため。)
コツ・ポイントはこれらの他にもありますが、調理工程でその都度説明して行こうと思います。
それでは早速作っていきましょう。
用意する材料はこちら↓
材料(18cm型)
- スポンジケーキ 18cm型
- 生クリーム 400cc
- グラニュー糖 32g
- いちご 1~2パック
シロップ
- 水 75cc
- 砂糖 38g
- 洋酒(無くても良い) 小さじ2
ナパージュ
- 粉ゼラチン 3g
- 水 大さじ3
- 砂糖 大さじ1
絶対に失敗しない!デコレーションケーキの作り方
絶対に失敗しないスポンジの作り方は下記のリンクからご覧下さい。
1.小さめの容器に砂糖38gを全て混ぜたら電子レンジの600wで一分間加熱したあと、洋酒(無くても良い)を小さじ2杯入れてかき混ぜる。
2.いちごをカット用(傷のあるもの)とトッピング用(綺麗なもの)に分けて、カット用のものはスライスする。
カット用のものはできるだけ同じ太さに切ることが綺麗なホールケーキに仕上げるためのコツです!
3.1日寝かせておいたスポンジケーキをラップから外し、3等分に切り分ける。
約1.5cmの高さの棒を二つ並べて切ると平らに切ることができる。
4.生クリーム400ccにグラニュー糖を32g加えて、氷水で冷やしながらハンドミキサーで6分立て(生クリームをすくい上げて落ちた跡がゆるく残るくらい)まで混ぜる。
5.生クリームを6(下塗り用と絞り用):4(本塗り用)に分けて、本塗り用は冷蔵庫で冷やしておく。
生クリームを立てすぎるとボソボソになってしまうので下塗り用と本塗り用に分けておくのがポイント!
本塗り用の生クリームはぬるくならないように冷蔵庫に入れておきましょう。
6.下塗り用の生クリームを8分立て(泡立て器を持ち上げた時に角が立つくらい)にする。
脂肪分の高い生クリームは泡立ってからボソボソになるまでの期間が短いため注意しながら混ぜること。
7.3等分にしたスポンジの一枚(底の部分)を回転台に乗せて表面にシロップをたっぷり塗ったら、6の生クリームの少量をスポンジの表面全体に塗り、パレットナイフで伸ばしたら、カットしたいちごを乗せもう一度生クリームを塗り、平らにする。
しっとりしたスポンジが良いという方は多めにシロップを塗ること!
いちごの隙間にも生クリームをしっかり敷き詰めることによって安定して綺麗な仕上がりになる。
8.次に一番上のスポンジの裏表にシロップを塗ったら、スポンジをひっくり返してサンドし、7と同様に生クリームといちごをサンドしていく。最後のスポンジも同様。
一番上のスポンジを真ん中にサンドすることによって形が綺麗に整い、まっすぐ仕上げることができる。
9.スポンジの上に生クリームを乗せて伸ばし、横の部分も隙間ができないように生クリームをナッペで敷き詰める。
固めの生クリームをあらかじめ表面に塗っておくことで本塗り用の時に綺麗に塗ることができ、ボソボソになりにくくなる。
10.下塗りが完了したら9を30分間冷蔵庫で寝かせる。
下塗りして冷蔵庫で一度寝かせることによって生クリームが生地に馴染み、本塗りの時に塗りやすくなる。
11.30分ほど経てば、もう一つの生クリーム(本塗り用)を7分立て(角がお辞儀するくらいまたは、泡立て器を持ち上げると生クリームが一瞬溜まって落ちるくらい)にしたら冷蔵庫からケーキを出して本塗りしていく。スポンジケーキの上部に多めに生クリームを落とし回転台を回しながらクリームを削っていく。
本塗り用は下塗り用の生クリームと違い柔らかめ(生クリームがお辞儀するくらい)に立てること。
ケチらずに多めの生クリームをスポンジの上にのせ、回転台を回しながら、パレットナイフで削っていくようにすると上手くできる。
生クリームを触りすぎるとボソボソになってしまうので注意する。
12.余った生クリームを合わせて8分立てにしたら絞りに生クリームを詰めて絞り、好きなようにデコレーションする。
少し固めに生クリームを立てることによってデコレーションの形が崩れにくくなる
13.トッピング用のいちごを飾り、お好みでナパージュを塗り、ツヤ出ししたら完成です。
ナパージュを塗ることによってツヤを出すことができ、見た目が良くなる
ナパージュの作り方
1.粉ゼラチン3g、水大さじ3、砂糖大さじ1を小さめの容器に入れてよく混ぜる。
2.600wのレンジで20秒ほど温めてよく混ぜ、粗熱が取れたら完成。
3.ハケなどでフルーツに塗ってくださいね!
しっとりふわふわのホールケーキを食べた感想
食べた瞬間スポンジがしっとりふわふわで口の中で溶けていきます。生クリームの舌触りもよく、甘すぎず上品な甘さに仕上げることができました!
正直言って、ケーキ屋さんのホールケーキよりも美味しい気がします・・・。笑
初めて作るとスポンジがパサついたり、うまくデコレーションできなかったりしますが、どんどん練習していくときっとケーキ屋さんのような、ホールケーキを作ることができます!
諦めずに何度も練習して、ケーキ屋さんのようなホールケーキを目指して見てくださいね!