だれウマ

筋トレ、料理大好きな大学生だれウマです!料理は簡単レシピからこだわったレシピまで幅広くお届けします!「簡単だけど本格的」をモットーに誰でも作れるように細かくポイント説明します。少し難しい料理でも写真とともに詳しく説明するので誰でも作ることができます。また「老若男女問わず誰でも料理は作れる」ということをこのブログで証明できるように頑張ります!たまに筋トレ、雑記も書きます。

余ったお餅で!ふわふわでモチモチすぎる『ふわもち蒸しパン』の作り方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に!

どうも!料理研究家のだれウマです。

 

今回はお餅とプリン、ホットケーキミックスで作るふわふわでモチモチすぎる『ふわもち蒸しパン』の作り方をご紹介します!

電子レンジで、しかも材料はわずか3つで作ることができるので是非お試しください!

 

材料3つでレンジでできる『ふわもち蒸しパン』の作り方をYouTubeでも紹介してます

www.youtube.com

 

材料 

  • 切り餅(8等分に切る) 1個(50g)
  • お水 50ml
  • プリン 200g(プッチンプリンなら3個)
  • ホットケーキミックス 200g

 

材料2つで張ずぼらスイーツ!レンジでできる『ふわっふわ蒸しパン』の作り方

1.ボウルに切ったお餅とお水を入れてふんわりラップをしたら600wのレンジで3分加熱する。加熱後、お餅のダマを潰しお湯に溶かすようにして練り混ぜる。

だれウマポイント

蒸しパンにお餅を加えることでふわふわ食感の他にもちもち食感もプラスされ非常に美味しい蒸しパンに!

 

2.次にプリンを入れてよく混ぜ合わせプリンが馴染めば、ホットケーキミックスを加え粉気が無くなるまでさっくり混ぜ合わせる。

だれウマポイント

プリンには蒸しパンの材料となる卵、お砂糖、牛乳を原料として作られているので、プリンを加えることでそれらの代用になる

だれウマポイント

プリンのカラメルが蒸しパンにコクや奥深さをプラスする。

だれウマポイント

ホットケーキミックスを加えてから混ぜすぎるとグルテンが発生して蒸しパンの仕上がりが固くなってしまうので、粉気が無くなるまでさっくり混ぜ合わせること

 

タッパー(約15cmの正方形)全体にラップを敷いて生地を流し入れ全面を均一の厚さにするよう伸ばしたら蓋をズラして被せ600wのレンジで4分加熱する。加熱後粗熱を取れば完成!

だれウマポイント

加熱後爪楊枝で刺して生地が付かなければしっかり火が通ってます。万が一生地が爪楊枝に付く場合は追加で40秒〜1分加熱してください

だれウマポイント

保存する際はしっかりラップをして冷蔵庫で保存すること。食べる時は600wのレンジで20秒〜30秒ほど加熱すると焼き立てのふわふわ食感に!

 

ちょっと高いけど一生使えるだれウマおすすめ調理器具