どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に!
どうも!料理研究家のだれウマです。
今回はきのこをふんだんに使った『無限きのこ漬け』の作り方をご紹介します!
ご飯はもちろん、うどんやお豆腐にかけても非常に美味しいです!
栄養価も高く作り置きも可能なので是非お試しください!
無限きのこ漬けの作り方をYouTubeでもご紹介してます!
材料
- ○ニラ(小口切り) 4本
- ○いりごま 大さじ1
- ○めんつゆ(2倍タイプ) 150ml
- ○砂糖 大さじ2
- ○ごま油 大さじ1
- ○お酢 大さじ1
- ○鷹の爪(輪切り) 1個
- 椎茸(手で適当に千切る) 4個
- 舞茸(手で適当に千切る) 1株
- しめじ(手で適当に千切る) 1株
- えのき(4等分に切る) 1株
- エリンギ(手で適当に千切る) 1パック
- サラダ油 大さじ1
- 塩 ふたつまみ
きのこの大量消費レシピ!何にでも合う『無限きのこ漬け』の作り方
1.○を保存容器に入れてよく混ぜ合わせておく。きのこは石づきを落として手で割いておく。
めんつゆには昆布のうま味の他、鰹節のうま味も入っているのできのこと合わせることでうま味の相乗効果によってきのこ漬けがより美味しくなる!
舞茸、平茸、なめこ、マッシュルームなどお好みのきのこを使用しても構いません
きのこを揉みながら手でほぐすことできのこの細胞壁が壊れきのこのうま味や香りをより引き立てることができる
2.大きめのフライパンに全てのきのことサラダ油、塩を加えてよく混ぜ合わせたら蓋をして極弱火で10分蒸し焼きにする。
きのこに塩を振ることで浸透圧によってきのこの水分を出すことができるので、きのこのうま味を凝縮させることができる
きのこを極弱火で蒸し焼きすることで、フライパンの中を60度〜70度の低温に保つことができ、きのこのうま味成分であるグアニル酸の量を増加させられる
3.きのこを蒸し焼きにしたら蓋を開けて中火に切り替え、きのこの表面にこんがり焼き色が付くまでじっくり焼き上げる。
4.きのこの表面に焼き色が付けば保存容器にきのこを入れて漬けだれと混ぜ合わせる。粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で1晩寝かせたら完成。ご飯、冷奴、うどん、そうめんなど何にでも合います!
ちょっと高いけど一生使えるだれウマおすすめ調理器具