どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に。
どうも!学生筋肉料理人のだれウマです!
今回は材料4つで超本格的に作ることができる『濃厚ガトーショコラ』の作り方を紹介していきたいと思います。
無駄な調理手順をできるだけ省き、初心者の方でも失敗することなく簡単に作れるようなレシピにしたので是非試してみてください!
- だれウマの初レシピ本の『極上ずぼら飯』が発売することになりました!
- 『だれウマ部』始めました!
- YouTubeにて『濃厚ガトーショコラ』の作り方を紹介しています。
- 材料(15~18cmのパウンド型)
- 材料4つで超簡単!本格濃厚ガトーショコラの作り方
- 感想
- YouTubeで使用している撮影機材、調理器具等はこちらから↓
だれウマの初レシピ本の『極上ずぼら飯』が発売することになりました!
今回出版する「極上ずぼら飯」のコンセプトは「料理が苦手な方やずぼらな方など誰もが失敗せずに本格的に、そして簡単で超絶品に作ることができる」と言ったものになります。
この本のほとんどのレシピが2〜3ステップで完成しているため、工程を目で把握できとてもわかりやすい作りにしています。またレシピのポイントや注意点なども所々に書いているので料理が苦手な方でも安心して調理することができます。
今回のレシピ本ではだれウマのこだわり絶品レシピが100品掲載され即席おつまみ、仕込みおつまみ、レンジと炊飯器で作ることができるメイン料理、肉料理、魚料理、丼料理、麺料理、ご飯のお供、デザート、そして今回特別にだれウマが自信を持ってお届けする本格料理の計10カテゴリーに分類されています。
絶対に後悔させないような、そんな素敵なレシピ本になっているので興味のある方は是非下記のリンクからご覧ください!
『だれウマ部』始めました!
だれウマ部を簡単に説明すると、料理初心者や料理が苦手な方から料理が好きな方までを対象にしたサロンで、『皆でサークルのように楽しみながら料理を上達することができる』と言ったものです。
このサロン内では普段YouTubeでは公開しないようなレシピを動画で丁寧に説明したり、料理コンテンストを行ったり(豪華商品あり)、糖質制限レシピを投稿したりと色々な活動をしていきたいと思っています。(その他にも数多くのメリットあり)
そして人数が集まればオフ会や料理教室、料理対決なども考えています!
皆でサークルのように楽しみながら料理を上達することができるようなサロンにしていますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!
YouTubeにて『濃厚ガトーショコラ』の作り方を紹介しています。
YouTubeにて『濃厚ガトーショコラ』の作り方を紹介しています。
テキスト部分のみだとわかりにくい部分があるかと思いますので是非動画をご活用ください!
材料(15~18cmのパウンド型)
- ミルクチョコレート 100g
- ブラックチョコレート 100g
- 生クリーム 80cc
- 卵(溶いておく) 2個
- 薄力粉 大さじ1
- 粉糖(お好みで) 適量
材料4つで超簡単!本格濃厚ガトーショコラの作り方
1.ミルクチョコレート100gとブラックチョコレート100gを刻み、生クリーム80ccと共に耐熱ボウルに入れ、600wのレンジで約1分ほど加熱する。
今回のガトーショコラはビターで大人な味です。甘めがお好きな方はミルクチョコレートの分量を150g〜200gの間で調整してください。
チョコレートを刻むのが面倒な方は手で割り入れても構いません。
2.ゴムベラでよく混ぜ、一体化させる。
チョコレートが溶け残る場合は再度15秒ほど追加して加熱してください
3.溶き卵を茶こしで漉しながら(めんどくさい場合は濾さなくても大丈夫)注ぎ入れ、ゴムベラでよく混ぜ、生地を一体化させる。
溶き卵を漉しながら入れるとよ、食べた時の舌触りがよりよくなります。
4.薄力粉を大さじ1杯振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
粉が見えなくなるまで混ぜること。
5. クッキングシートを敷いた18cmのパウンド型に生地を流し入れて数回打ち付けて空気を抜き、180度で予熱したオーブンで18分間焼く。
数回叩きつけることで中の空気が抜け、形が綺麗に仕上がる。
6.焼きあがったら直ちに数回打ち付けて焼き縮みを防ぎ、粗熱を取る(触っても熱くない程度)。粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で完全に冷めるまで寝かせる。
長時間(約一日)寝かせた方が、味が馴染んで、より濃厚に仕上がる。
7.完全に冷えたら冷蔵庫から取り出してお好みで粉糖をかけ、適当な大きさに切り分けたら完成。
溶けない粉糖を使うと溶けないのでオススメ!
感想
見た目からして濃厚なガトーショコラ。口に入れるともう口の中でカカオの上品な香りが広がり、濃厚なチョコがとろけました。
そして甘すぎずビターな味わいでめちゃくちゃ上品でした!
とっても簡単に作ることができてとっても美味しいので是非試してみてください!
YouTubeで使用している撮影機材、調理器具等はこちらから↓