だれウマ

筋トレ、料理大好きな大学生だれウマです!料理は簡単レシピからこだわったレシピまで幅広くお届けします!「簡単だけど本格的」をモットーに誰でも作れるように細かくポイント説明します。少し難しい料理でも写真とともに詳しく説明するので誰でも作ることができます。また「老若男女問わず誰でも料理は作れる」ということをこのブログで証明できるように頑張ります!たまに筋トレ、雑記も書きます。

簡単!ジャガイモとキノコ3種、ナスのアヒージョレシピ〜(男子大学生がこだわりを持って作る男料理)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:muscle1046:20180627131314j:image

 

おはこんばんにちわ!筋肉料理研究家のヤッスーです。

最近ブログを始めたばかりで設定などに困り夜も眠れません…(←若者なのに機械オンチ)

 昨日は鯖缶を使った炊き込みご飯を紹介しました。超絶品なので一度試して見てくださいね!

 

muscle1046.hatenablog.com

 

さて…今日は料理にこだわりを持つヤッスーが皆様に簡単だけど本格的、ジャガイモとキノコ3種のアヒージョの作り方を紹介したいと思います。

 

そもそもアヒージョって難しくない?とかアヒージョって味が薄くなりがちじゃない?

 とか、様々な不安を抱いている方が多いと思います…

しかし… 大丈夫です!!

僕がこだわりを持って皆様にお届けするレシピですので絶対に上手くいきます!

コツさえおさえれば、誰でも簡単にかつ本格的に作れますよ!

 

はじめに言っておきます。キノコは自分の好きなもの(椎茸、エリンギ、マッシュルームなど)で構いません!

また今回使うは調味料はマジックソルトです。

ない方は塩胡椒でも大丈夫です!

 

今回使ったマジックソルトはこちら↓

f:id:muscle1046:20180627105306j:image

 

そしてニンニク多めの方が断然美味しいです!

(僕はニンニクがなかったので2カケだけ…)

 

 

 

用意する材料はこちら↓

材料

•ジャガイモ  2〜3個 

•えのき    一袋の1/2 

•シメジ     一袋の1/2 

•ヒラタケ  一袋の1/2 

•ナス   1本 

•プチトマト  8〜本(お好みで!) 

•にんにく   2カケ(にんにくが大好きな方は5カケくらい入れてもよし!) 

•鷹の爪(お好みで)  1つ 

•オリーブオイル   100cc

•マジックソルト(塩胡椒可)   少々 

•バジル(お好みで!)   少々

料理手順 

材料を準備する。(鷹の爪を入れ忘れていました汗💦)

f:id:muscle1046:20180627104012j:image

 

1. ジャガイモを丁寧に洗い、皮を剥かずにお好みの大きさに切る。

今回のジャガイモはお家で取れた小さいジャガイモなので僕は6個使いました笑↓

f:id:muscle1046:20180627103917j:image

コロコロで可愛いでしょ?笑笑

 

2. ジャガイモを耐熱容器に入れ、ラップをして600Wで3分ほど加熱する。(←つまようじなどで刺して、スムーズに刺さったらOK)

今回は火が通りやすい耐熱容器(お店で売っている)を使いました!これ、蒸し料理などを電子レンジでできるのでおススメです!

f:id:muscle1046:20180627104408j:image

 

3. キノコ、ナスはしっかり洗ったあとにお好みの大きさに切る。鷹の爪も種を出して輪切りにする。ニンニクは薄くスライスする。

 

4.  キノコ、ナス、ジャガイモに塩を振りしっかり揉み込み下味をつける。(←これをすることにより仕上がりの味が薄くならず、美味しくなる。)

 

5. フライパンにオリーブオイル100ccとニンニク、鷹の爪を入れ、超弱火でじっくりと煮込む。(←ニンニクを焦がすことなく、風味を出すことがコツ)

 

6. ニンニクが少し黄色くなったら、キノコ全種、ナスを入れ、ナスにオリーブオイルを絡めるようにして炒める。(←ナスがオリーブオイルを吸うため、オリーブオイルが少なくなったら足してOK)

f:id:muscle1046:20180627130805j:image

 

7.ナスとキノコに火が通ったら次に、ジャガイモ、プチトマトを半分に切って入れ、10分ほど弱火で煮込む

f:id:muscle1046:20180627131025j:image

 

8. 最後にマジックソルト、バジルを加え完成(←味を見て調整してください。)

f:id:muscle1046:20180627131314j:image

 感想

ニンニクの香ばしい香りとオリーブ油の風味が絶妙にマッチし唸ってしまうほど美味しいです。フランスパンなどにつけて食べてもいいです!

誕生日パーティー、オシャレな料理を作りたい日に是非是非作って見てはいかがでしょうか?