だれウマ

筋トレ、料理大好きな大学生だれウマです!料理は簡単レシピからこだわったレシピまで幅広くお届けします!「簡単だけど本格的」をモットーに誰でも作れるように細かくポイント説明します。少し難しい料理でも写真とともに詳しく説明するので誰でも作ることができます。また「老若男女問わず誰でも料理は作れる」ということをこのブログで証明できるように頑張ります!たまに筋トレ、雑記も書きます。

簡単で超美味しい!究極の鯖缶炊き込みご飯の作り方(男子大学生が作る男飯)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:muscle1046:20180626191633j:image

 

おはこんにちばんわ。筋肉料理研究家のヤッスーです。

 

 

昨日は簡単だけど本格的!ふっくらカレイの煮付けのレシピを公開しました。

まだ見ていないという方はこちらからご覧ください↓

ヒラメの煮付け( 過去記事)

muscle1046.hatenablog.com

今日は簡単で本格的、まるで料亭で食べるような鯖缶炊き込みご飯の作り方を教えたいと思います!!

鯖缶は健康に良いだけではなく、タンパク質も豊富で筋肉を構成する役割があります。そして普段摂取することが難しいと言われるDHA、EPAも非常に多く含んでいます。鯖缶の栄養について過去に記事を書いていますので、もっと知りたい人は見てくださいね!↓

 

muscle1046.hatenablog.com

 

さて…レシピを紹介したいと思います。

材料はこちら↓

材料(4人分)

•米  4合 

•味付け鯖缶(1缶150g)     2缶(味噌味でも美味しいですが今回は味がついたものです) 

•人参   1/2個 

•薄揚げ  1枚 

•椎茸   2個 

•大葉  10枚(*大葉は最後に入れるので間違わないように‼️)

☆•麺つゆ  大さじ2 ☆•醤油  大さじ2 ☆•料理酒  大さじ2 ☆•みりん  大さじ2 ☆•オイスターソース  大さじ2 ☆•だしの素  小さじ1 ☆•水    材料全て入れた後の目盛り不足分

 

料理手順

1. 材料を切ります。人参(皮を剥かなくても良い)は、千切り、薄揚げは半分に切り1センチ幅に、そして椎茸は軸を切り落とし、細切りにする。

                                                                                                                                                                                            

2. 炊飯器にお米、1 の材料、そして鯖缶を汁ごと入れ、☆印の調味料を全て入れ、スイッチを入れる。

f:id:muscle1046:20180626145003j:image

 

3. ご飯が炊き上がったら、好みの大きさに刻んだ大葉を全て入れて、鯖をほぐすようにして具を混ぜる。

f:id:muscle1046:20180626145720j:imagef:id:muscle1046:20180626145241j:imagef:id:muscle1046:20180626145521p:image

 

4. お茶碗に鯖缶炊き込みご飯をよそい、お好みで白ごまや、ネギを散らして出来上がり‼️

f:id:muscle1046:20180626191633j:image

 感想

もう美味しすぎて何杯でもいけちゃいます。そして、シソの風味が鯖と絶妙にマッチしていい感じに仕上がりました!!まるで料亭の炊き込みご飯を食べているような味わいです。超簡単、超美味しい、超栄養満点な鯖缶の炊き込みご飯。あなたも一度作ってみてはいかがでしょうか?材料を切って入れ、炊飯器のスイッチをオンにするだけです!

  

さてと…明日は 「ジャガイモとキノコ3種のアヒージョ

の我流レシピを紹介したいと思います!では明日もお楽しみに〜

さて、次は何を作ろうか・・・