だれウマ

筋トレ、料理大好きな大学生だれウマです!料理は簡単レシピからこだわったレシピまで幅広くお届けします!「簡単だけど本格的」をモットーに誰でも作れるように細かくポイント説明します。少し難しい料理でも写真とともに詳しく説明するので誰でも作ることができます。また「老若男女問わず誰でも料理は作れる」ということをこのブログで証明できるように頑張ります!たまに筋トレ、雑記も書きます。

塩おにぎりファンの僕が100回以上握ってやっと辿り着いた最高に美味しい『塩おにぎり』の作り方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に!

どうも!料理研究家のだれウマです。

 

今回はだれウマが1番美味しいと思っている塩おにぎりの作り方をご紹介します。

お米の研ぎ方や炊き方に拘り熱々の状態で握った塩おにぎりはもはや格別!

塩おにぎりが大好きすぎてこのレシピを完成させるまで100回以上は握ってます。

何よりもシンプルで何よりも美味しい塩おにぎり、是非お試しください!

 

 

予約開始数時間でベストセラー1位に!ただ今爆売れ中!食べるだけで痩せていく『やせウマずぼら飯 極』の発売決定!

YouTubeの企画『30日後にマッチョになるだれウマ』で8kgのダイエットに成功しただれウマが30日間食べていた超絶品の痩せ飯を全て掲載!

キツくて辛いダイエットとはおさらば!

このレシピ本があれば美味しく食べて楽しく、そして楽にボディメイクすることができますよ!

究極の塩おにぎり!ご飯の炊き方からこだわった『極塩おにぎり』の作り方をYouTubeでも紹介しております!

www.youtube.com

 

材料(3個分)

  • 生米 1.5合(225g)
  • ○冷水 1.5合の目盛りまで
  • ○昆布茶 大さじ1/2
  • ○米油(サラダ油) 小さじ1
  • ○料理酒 大さじ1/2
  • 塩 適量

100回以上握ってやっと辿り着いた至極の味わい!『極塩おにぎり』の作り方

1.お水が半透明になるくらいまで生米を研ぎ○と共に炊飯釜に入れよく混ぜ合わせたら炊飯器にセットしてスイッチを押す。

だれウマポイント

生米を研ぐ時に初めに入れたお水でゆっくり研いでしまうと生米から出た汚れや糠の香りを含んだ水分を生米が吸収してしまうので、一回目のお水は多めのお水で軽くすすぎすぐに水を流すこと

だれウマポイント

生米を研ぐ時に力強く押さえつけるようにして研ぐと生米が割れてしまうので揉むように優しく研ぐようにすること

だれウマポイント

お水が白くなるまで研いでしまうとお米のうま味や甘み、栄養が抜けてしまうので研ぎすぎにはご注意を!

だれウマポイント

日本酒を入れてお米を炊き上げることで糠臭さを消しお米の甘みを引き立てよりふっくらと炊き上げることができ油を少量加えることでしっとり艶やかに炊き上げることができる。昆布茶を加えることでお米の中に昆布のうま味や風味を吸収させることができお米の甘みも引き立てることができる

 

2.お米が炊き上がれば切るようにお米を混ぜる。手が冷たくなるまで氷水で冷やして綺麗なタオルで水気を拭き取り塩をひとつまみ加えて手のひら全体に伸ばしたら、ご飯1/3の量を手に取り優しく握る。これを3回繰り返したら完成。

だれウマポイント

塩おにぎりは熱々の状態で握りすぐに食べるのが最高に美味しい!そのため氷水で手をしっかり冷やして麻痺させ熱々の状態でご飯を優しく握ることが大切です。

だれウマポイント

ご飯を握る時は空気を含ませるようにして優しくふわっと握ると美味しくなる!

だれウマポイント

握りたての熱々の状態でラップで包んで粗熱を取り冷凍する。食べる際は600wで1分半〜2分温まるまで加熱

 

ちょっと高いけど一生使えるだれウマおすすめ調理器具