だれウマ

筋トレ、料理大好きな大学生だれウマです!料理は簡単レシピからこだわったレシピまで幅広くお届けします!「簡単だけど本格的」をモットーに誰でも作れるように細かくポイント説明します。少し難しい料理でも写真とともに詳しく説明するので誰でも作ることができます。また「老若男女問わず誰でも料理は作れる」ということをこのブログで証明できるように頑張ります!たまに筋トレ、雑記も書きます。

めちゃくちゃ旨い!市販の〇〇で簡単絶品!超半熟煮卵の作り方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:muscle1046:20190531110454p:image

どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に。

どうも!だれウマです!

 

今回は、我が家で大人気の一品である「超半熟煮卵」の作り方を紹介していきたいと思います。

 

今回紹介する半熟煮卵では、焼肉のタレとラー油を使います。焼肉のタレには元々、野菜や果物などの旨味成分がギュッと凝縮されているので、半熟煮卵を焼肉のタレで浸けると間違いなく美味しい味に仕上げることができます。

 

今回の半熟煮卵ではタレを自分で作るのではなく、市販で売っているものを使うだけなので誰でも間違いなく美味しい味に仕上げることができるのがこのレシピの強みです!

 

ご飯だけではなく、ビールもすすむ一品となっていますので是非試して見てください!

 

だれウマおすすめ!忙しい主婦にぴったりなOisixのサービス

 私だれウマが、仕事で忙しくて料理をする暇がない主婦におすすめしたいのが「Oisix」と言うサービス!

Oisixを簡単に説明すると農薬、合成保存料、合成着色料などの使用をできるだけ制限した安心、安全な食品、食材を提供してくれるサービスです。

ネットで自分にあった食材、食品を選択してお家まで届けてくれることもOisixの魅力の1つです!

 

そして今現在Oisixが提供している「Kit Oisix」。

こちらのサービスが僕的にはとてもおすすめです!

「Kit Oisix」というサービスを簡単に説明すると、お仕事などで忙しい人や、料理が苦手な人のために考えられた一食分の食材がセットになった献立キットを届けてくれるものです。

徹底された栄養バランス、カット済み野菜や、その料理に必要な調味料が分量分入っているため、材料を切る手間や、調味料の分量を測る手間を大幅に省くことができるのがKit Oisixの最大の特徴です。

Oisix、Kit Oisixについて下記の記事で詳しく説明していますので興味のある方は是非ごらんください。

www.yassu-cooking.com

YouTubeでも半熟煮卵の作り方をアップしています。

YouTubeでも半熟煮卵の作り方をアップしています。

下記の調理手順でわかりにくい部分や、予め調理手順を知っておきたい方は是非ごらんください。

youtu.be

 

チャンネル登録もよろしくお願いします↓

 

 

材料(3個分)

  • 卵 3個
  • 焼肉のタレ 大さじ3
  • ラー油 小さじ1/2

 

ご飯やビールの最強のお供!半熟煮卵の作り方

1.冷蔵庫から出したての卵に押しピンなどで穴を開ける。

 

コツ・ポイント!

穴を開けることによって茹でる最中に殻が割れることを防ぐことが出来るほか、殻を剥きやすくなる。

コツ・ポイント!

めんどくさい場合は穴を開けなくても大丈夫です。(茹でる最中に殻が割れる場合がございます。)

f:id:muscle1046:20190531105956j:image

 

2.卵が浸るくらいの水を鍋に入れて中火にかけ沸騰させる。


f:id:muscle1046:20190531110014j:image

f:id:muscle1046:20190531110011j:image

 

3.沸騰したら、卵を一つずつスプーンでそっと入れて、中火で6分30秒茹でる。

 

コツ・ポイント!

時々、お箸などで卵をコロコロ動かすと黄身が真ん中になり綺麗に仕上げることができる。

コツ・ポイント!

スプーンで卵をそっと入れることで、卵の殻が割れるのを防ぐことができる。

コツ・ポイント!

6分30秒で黄身がとろとろ状態です。もう少し固めたい方は7分15秒ほど茹でましょう。

f:id:muscle1046:20190531110030j:image

 

4.卵が茹で終わったら氷水に卵を入れて完全に冷やす。

 

コツ・ポイント!

茹で終わり後すぐに氷水で冷やすことで、これ以上卵に熱が通り過ぎるのを防ぐことが出来るほか、殻が剥きやすくなる効果もある。


f:id:muscle1046:20190531110047j:image

f:id:muscle1046:20190531110050j:image

 

5.卵が完全に冷えたら殻をむき、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

 

要注意!

水気が残ってしまうと寝かせる段階で菌が繁殖する恐れがあるのでよく拭き取る

f:id:muscle1046:20190531110103j:image

 

6.最後にジッパー付きの袋に卵、焼肉のタレを大さじ3杯、ラー油を小さじ1/2杯入れてよく揉み込み、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。

 

コツ・ポイント!

辛いのが苦手な方はラー油を入れなくても結構です!

f:id:muscle1046:20190531110414p:image

 

f:id:muscle1046:20190531110454p:image

 

感想

一口食べるともう感動!!

白身が柔らかく、黄身の部分は半熟というよりも超半熟。とろとろです。

また一晩寝かせたことで半熟煮卵に焼肉の旨味がしっかりと移り、食べた瞬間口いっぱいに旨味が広がります。

 

ご飯にのせて食べるのもよし!お酒のアテにするもよし!

超簡単に、そして誰でも間違いなく美味しく作ることができる半熟煮卵を是非試して見てくださいね!