どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に!
どうも!料理研究家のだれウマです。
今回はお正月に必ずといっていいほど余ってしまうお餅を使って分厚くてふわふわモチモチな『人生最高のホットケーキ』を作っていきたいと思います!
生地にお餅を加えることで分厚くてふわふわな夢のようなホットケーキに仕上げることができるので是非お試しください!
- 予約開始数時間でベストセラー1位に!ただ今爆売れ中!食べるだけで痩せていく『やせウマずぼら飯 極』の発売決定!
- お餅の余りで!!ふわふわモチモチ!『分厚いホットケーキ』の作り方をYouTubeでも紹介しております!
- 材料(2人前)
- 余ったお餅で!ふわふわしっとりモチモチ!『人生最高のホットケーキ』の作り方
- ちょっと高いけど一生使えるだれウマおすすめ調理器具
予約開始数時間でベストセラー1位に!ただ今爆売れ中!食べるだけで痩せていく『やせウマずぼら飯 極』の発売決定!
YouTubeの企画『30日後にマッチョになるだれウマ』で8kgのダイエットに成功しただれウマが30日間食べていた超絶品の痩せ飯を全て掲載!
キツくて辛いダイエットとはおさらば!
このレシピ本があれば美味しく食べて楽しく、そして楽にボディメイクすることができますよ!
お餅の余りで!!ふわふわモチモチ!『分厚いホットケーキ』の作り方をYouTubeでも紹介しております!
材料(2人前)
- 切り餅 1個(50g)
- 牛乳 200cc
- 卵 1個
- ホットケーキミックス 200g
- バター(お好みで) 好きなだけ
- メープルシロップ(お好みで) 好きなだけ
余ったお餅で!ふわふわしっとりモチモチ!『人生最高のホットケーキ』の作り方
1.切り餅を4~6個に切り分け牛乳と共に耐熱ボウルに加えたら、ふんわりラップをして600wのレンジで4分加熱する。加熱後お餅を牛乳に溶かすように泡立て器でしっかりと混ぜてダマが無くなれば卵を入れてよく混ぜ合わせる。
加熱する前に予めお餅を切り分けておくことで、お餅が牛乳に溶けやすくなる
お餅を牛乳と共に長めに加熱することで、お餅が溶けて牛乳に馴染みダマのない綺麗な生地に仕上げることができる
2.卵が生地に馴染めばホットケーキミックスを加え、粉気が無くなるまでさっくり混ぜ合わせる。
ホットケーキミックスを加えた後にしっかり混ぜてしまうとグルテンが発生して焼き上がりの生地が固くなるので粉気が無くなるまでさっくり混ぜること
3.フライパン(20cm~24cm)を中火で熱し、温まれば濡れ布巾で冷まして弱火に切り替える。生地を流し入れフライパン全体に行き渡らせるようにして形を整えたら、蓋をして10~15分極弱火で蒸し焼きにする。
焼きムラなく綺麗な焼き色に仕上げたい場合はテフロン加工のフライパンを使い油を引かないこと
4.生地の表面が乾きぷつぷつと気泡が出てくれば裏返し裏面も3~5分焼き色が付くまで弱火で焼き上げる。裏面にも焼き色が付けばお皿に盛り付け、最後にお好みでバターとメープルシロップをかけて完成!
ちょっと高いけど一生使えるだれウマおすすめ調理器具