だれウマ

筋トレ、料理大好きな大学生だれウマです!料理は簡単レシピからこだわったレシピまで幅広くお届けします!「簡単だけど本格的」をモットーに誰でも作れるように細かくポイント説明します。少し難しい料理でも写真とともに詳しく説明するので誰でも作ることができます。また「老若男女問わず誰でも料理は作れる」ということをこのブログで証明できるように頑張ります!たまに筋トレ、雑記も書きます。

作り置きもできる!特製オイルに漬けるだけ!間違いなくナス料理で1番美味しい『やばいなすのオイル漬け』の作り方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に!

どうも!料理研究家のだれウマです。

 

今回はなすの消費に困っている方に向け『なすのオイル漬け』の作り方をご紹介します!

なすをオイルに漬けておくことで日持ちもする他、今まで感じたことの無いほどトロットロ食感に仕上がります。

そのままはもちろん、パスタにしたりカルパッチョ風にしたりとアレンジは無限大!

本当に美味しいなす料理を是非是非お試しください!

 

 

予約開始数時間でベストセラー1位に!ただ今爆売れ中!食べるだけで痩せていく『やせウマずぼら飯 極』の発売決定!

YouTubeの企画『30日後にマッチョになるだれウマ』で8kgのダイエットに成功しただれウマが30日間食べていた超絶品の痩せ飯を全て掲載!

キツくて辛いダイエットとはおさらば!

このレシピ本があれば美味しく食べて楽しく、そして楽にボディメイクすることができますよ!

なすが驚くほどとろっとろ!アレンジ無限大!『なすのオイル漬け』の作り方をYouTubeでも紹介しております!

www.youtube.com

 

材料

  • ○オリーブオイル 150cc
  • ○生ハム(微塵切り) 6枚
  • ○ニンニク(芽をとって微塵切り) 2片
  • なす 3~5本
  • 鷹の爪 1本

 

なすの大量消費に!アレンジ無限大!トロトロ食感がたまらない『なすのオイル漬け』の作り方

1.○を全てフライパンに入れて弱火で熱し、ニンニクが薄く色付き生ハムがカリッとするまで加熱する。

だれウマポイント

弱火でじっくりと加熱することでオイルにニンニクと生ハムのうま味や風味をしっかり移すことができ、とても美味しいオイルになる

 

2.オイルを作っている間にナスの下準備。なすのガクと皮を剥き表面を軽く水で濡らしてラップをしたら600wのレンジで2分半加熱する。加熱後裏表返し次は600wで2分加熱したら容器へ移す。

だれウマポイント

ナスの皮はごま油でサッと炒め、醤油、酒、みりんを同量入れて混ぜ合わせ胡麻を振りかけたらきんぴらナスの完成

だれウマポイント

ナスの表面を濡らした後にラップをしてレンチンすることでナスがよりトロッとジューシーな食感に仕上がる



3.オイルのニンニクが薄く色付き生ハムもカリッとすれば、なすの上からオイルを回しかけ密着するようにラップをする。粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で半日以上寝かせる。

だれウマポイント

なすにより味を染み込ませたい方はオイルをかける前にフォークやお箸を使ってなすを軽く開くと良い

だれウマポイント

なすに密着させるようにラップをしなす全体にオイルが行き渡るようにすることで、酸化によって発生するなすの黒ずみを抑えることができる

 

4.半日経てば完成!そのまま食べる場合はお皿になすを移してオイルを回しかけブラックペッパーと塩で味を調整して召し上がって下さい。

なすのペペロンチーノの作り方

パスタで食べる場合はボウルになすとオイルを大さじ2~3ほど移しなすを適当な大きさにフォークで割いて下さい。茹でたパスタ100g(1%の塩分濃度のお湯で茹でる)と茹で汁を大さじ1~2ほど加えて和えて完成です。お好みでブラックペッパーや粉チーズを回しかけて下さい

おすすめアレンジ方法

なすを割いてお刺身と共に盛り付けオイルとブラックペッパーをかけてカルパッチョ風にしたり、冷奴や冷たいそうめん、おうどんに盛り付けて食べても美味しくお召し上がり頂けます。

残ったオイルは

残ったオイルは食パンに塗ってトーストしガーリックトースト風にしたり、パスタとオイルを和えてペペロンチーノ風にしても美味しいです

 

ちょっと高いけど一生使えるだれウマおすすめ調理器具