だれウマ

筋トレ、料理大好きな大学生だれウマです!料理は簡単レシピからこだわったレシピまで幅広くお届けします!「簡単だけど本格的」をモットーに誰でも作れるように細かくポイント説明します。少し難しい料理でも写真とともに詳しく説明するので誰でも作ることができます。また「老若男女問わず誰でも料理は作れる」ということをこのブログで証明できるように頑張ります!たまに筋トレ、雑記も書きます。

サックさくで口の中で溶ける旨さ!豚コマ肉で作る悪魔の豚天の作り方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:muscle1046:20201212204205p:plain

どのレシピよりも詳しく見やすく丁寧に。

どうも!学生筋肉料理人のだれウマです。

 

今回はとろけるほど柔らかい『豚天』の作り方を紹介いたします!

包丁不要で漬け込み時間も無し!めちゃくちゃ簡単で絶品なので是非試してみてください!

 

 

だれウマの2冊目レシピ本!『 悶絶ずぼら飯』発売決定!!

 自分で言うのもなんですが最高&神レシピ本です。

TVでも多数紹介されていて大反響

もし興味があれば是非リンクから覗いてみてくださいね!

f:id:muscle1046:20200909121914p:plain
f:id:muscle1046:20200909121840p:plain


だれウマの初レシピ本の『極上ずぼら飯』!

8万部も売れ、『ヒルナンデス』『おはよう朝日です。』でも度々紹介され注目を集めています!

こちらも素敵なレシピ本なので興味があれば是非覗いてみてください!

『とろける柔らかさ!超簡単な豚天』の作り方を動画でも紹介しています!

www.youtube.com

材料(2人前)

  • 豚こま肉 300g
  • ○醤油 大さじ2
  • ○酒 大さじ1
  • ○砂糖 大さじ1
  • ○おろし生姜 3cm(固形なら1/2片)

  • 卵 1個
  • 小麦粉 大さじ4
  • 片栗粉 大さじ3
  • 炭酸水(冷水でも可) 80cc

 

溶けるほど柔らかい!本当に美味しい『豚天』の作り方

1.豚こま肉と○を全て袋の中に入れよく揉み込む。

f:id:muscle1046:20201211232205p:plain
f:id:muscle1046:20201211232209p:plain

 

2.ボウルに卵を入れてよく混ぜたら、小麦粉、 片栗粉、炭酸水(冷水でも可)を入れて軽く混ぜ合わせ天ぷら粉を作る。

ポイント

できるだけ冷たい水で、そして小麦粉を入れてからはできるだけ混ぜないようにすることでグルテンの発生を抑え、出来上がりの衣がサクサクで軽い仕上がりに!

f:id:muscle1046:20201211232448p:plain
f:id:muscle1046:20201211232452p:plain

 

3. 2に1の豚肉を一口大の大きさにして入れて衣を付けたら170度の油で薄く狐色になるまで揚げて油を切れば完成!

ポイント

菜箸を入れてみて箸全体から細かい泡が出てくるのが170度の目安!

注意点!

油の中に一気に豚肉を入れるとサクッと仕上がらないので少しずつ入れること!

f:id:muscle1046:20201211233526p:plain
f:id:muscle1046:20201211233535p:plain

 

感想

安い豚こま肉が口の中で溶けます!めちゃくちゃ柔らかい!

そして衣もサックサクでとっても美味しく仕上がりました!

本当に簡単でめちゃくちゃ美味しいので是非お試しください!