レシピよりも詳しく見やすく丁寧に。
どうも!だれウマです。
今回はみんな大好き!ふわっふわで超濃厚なフレンチトーストの作り方を紹介していきたいと思います。
今回紹介するフレンチトーストはホテルオークラのフレンチトーストをイメージして作っています。
弱火で膨らませるようにじっくりと焼き上げることによって、ふわふわのフレンチトーストに仕上げることができます。
簡単に作ることができるので是非試して見てくださいね!
YouTubeにもフレンチトーストの作り方の動画をアップしていますので是非ご覧ください↓
チャンネル登録もよろしくお願い致します↓
まずはフレンチトーストをふわふわに、そして美味しく作るためのコツ・ポイントを紹介していきたいと思います!
ふわふわ絶品のフレンチトーストを作るためのコツ・ポイント(理由)
1.パンはできるだけ厚切り用(4枚入り)のものを使うこと
(厚切りのパンを使用することによって焼き上げた時によりふわふわに仕上げることができるため。)
2.泡立て器でよく溶いた卵液は一度漉すこと
(卵液を一度漉すことによって、余分な老廃物を取り除くことができ、舌触りが滑らかに仕上げることができるため。)
3.焼くときは蓋を閉めて弱火でじっくりと焼き上げること
(弱火でじっくりと焼き上げることで、外はカリッと、中はふわふわのフレンチトーストに仕上げることができるため。)
コツ・ポイントをよく確認しましたか?
それでは早速作っていきましょう!
用意する材料はこちら↓
材料(2人分)
- 厚切りパン 2枚
- 卵 2個
- 牛乳 120ml
- グラニュー糖 大さじ2
- バター
- バニラエッセンス 適量
ホテルオークラ風!究極のフレンチトーストの作り方
1.厚切りのパン(コツ1)の耳を切り(切らなくても良い)パンを半分に切る。
パンの耳は一緒に焼くとカリカリですごく美味しいですよ!
2.ボウルに卵を2個、牛乳を120ml、グラニュー糖を大さじ2杯、バニラエッセンスを適量入れて泡立て器でよく混ぜる。
卵の白身が残らないように注意する。
3.1のパンをバットに並べ、漉し器で2の卵液を漉しながら入れ(コツ2)、パンの裏表にしっかり卵液を染み込ませる。
ラップをしたら一晩寝かせる。
漉し器で卵液を漉すことによって出来上がった時に舌触りが滑らかになる。
4.弱火に熱したフライパンにバター10gを入れて溶かす。
バターを入れることで焼き上げた時に香ばしく、コクのある香りに仕上げることができる
5.卵液に浸したパンを入れて蓋をしたら8分ほど膨らませるようにして焼く(コツ3)。
蓋をしてじっくりと焼き上げることで外はカリッと、中はふわふわなフレンチトーストに仕上げることができる。
6.8分間経ったら蓋を開けてパンを裏返し、今度は蓋を閉じて5分間焼き上げる。
7.最後はお皿に盛り付けて粉糖や蜂蜜、メープルシロップをかけたら完成です!
感想
フレンチトーストを口に入れた瞬間バターの香ばしい香りが口いっぱいに広がります!
そして何と言ってもこのふわふわ感。じっくりと焼き上げたのでパンがとろとろ、ふわふわに仕上がり、パンを食べているというよりプリンを食べているような感覚でした!
本当に美味しいので是非一度試して見てはいかがでしょうか?